ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/25 (Mon)
Monny(60)g,P-2(1248)g

DSCN1515.jpg DSCN1522.jpg

モニィ最近のブームは、エアコンの上に飛んで行くこと。しばらく忘れていたのに、思い出したようだ。ここからは怖くて降りられず、歩き回り鳴いて呼ぶだけ。仕方なく脚立で救助。するとまた飛んで行く。3回くらい繰り返さないと気が済まないらしい。面倒だから、はやく違う遊びにしておくれ。

体重は減ってこないが、骨盤がやや閉まってきた気がする。気のせい?
このまま収まってくれるといいなあ。ぱんぱん(おいのり)

DSCN1504.jpg

P-2、10才と11ヶ月通過。おめでとー。11才ももうすぐだね~。
いつもの食休みだけど、いつになくちんまりとかわいく寝ていた。ちょっと今朝はすずしかったからかな?おしりのそばの赤いシミは、サクランボを食べた跡ね。

comment

Pちゃんファミリー(勝手に)の皆さん、こんにちはー。

高い所と言えば...
昨日から、鶯が鳴き始めました。
今年の子は「まじめ」なのか、反復練習が凄いです。
始めはシミジミ聴いていたのですが、
正直申しまして『耳が保ちません』(><)

ちなみに...今日は、途中からデュエットになり、
バリエーションも増え、こちらの耳にも持久力が(?)

彼らにとっては死活問題(この後「カッコウ」の事も想像してしまう)
それがチャチャには分かるのか、耳を立てて固まってみたり、
緊張感ある態度で過ごしてました。(^^;;

彼らも(昨日、今日は)高い枝で鳴いてるので、
モニィちゃんにも、高い所に行きたくなる理由がある..の、かも(?)

んでもって「遊び好き」からのご提案。
エアコンの後ろの壁等にフックをくっつけて
(許されるなら、エアコンに直でも..)
ソコに適当な太さのロープを張るんです。
その先は、どこか壁なり、柱なり...
モニィちゃんが気に入って綱渡りしてくれたら...くぅー!!
想像するだけで楽しく無いですか?(勝手にルンルン)
...もしかして、余計「卵々」(ランラン)しちゃうでしょうか?..
(脚立の出動は減る気がしますけど...)

Pちゃんもお健やかなご様子、何よりでございます。(深々)

可愛いピンクの染みも、いつか懐かしく振り返る日が来そうですが...
まずは、どんどん想い出を積み上げちゃって下さいねー。(^^)
チャチャも続きますよー。

2009/05/25 19:58 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

モニィちゃん、かまってほしくてわざとやってるんでしょうね。
大変だけど、かわいいですね~

Pちゃん、2日遅れてしまったけれど、10歳と11ヶ月おめでとう~
あと1ヶ月で11歳なんですよね。
すごいなぁ・・・
ポポは4歳3ヶ月、Pちゃんの半分にも達してないんですよねぇ。
Pちゃん、長寿うさぎの新記録をめざしてね~
2009/05/26 16:50 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

たまちゃん
なるほど~。ヒモ、いいかも!
アイディアありがとー。こんどやってみますね。
とはいってもなるべく短く、かつ飛翔の邪魔にならないように。(文字通りラビットハウスの狭い住居ですから(^^;;;)

それにしても今頃にウグイス初鳴き???
そんなことないですよねー。たまたま初めて聞いたのが最近ってことですよね。そういえばわたしも今年、鶯初鳴きをうっかりしました。いつも気がつくのに、なぜかしら?

Pの思い出は積み上げすぎちゃった気もするんですが。
こうなったからには開き直って、さらに積み上げましょうかね(笑)


みゅうママさん
うちの子はみな、かまわれたがりでして。
つい構いすぎちゃうんでしょうねー。だから(^^;;;

なんでも新記録は至難の業です。記録に近づけたらいいかなあ。
もいつもお世話になる病院、最高齢は14才だそうな^^
2009/05/26 20:33 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

たまたまじゃないと思われ...。(^^;;
(その分切羽詰まった物があるのかも...とか..アレコレ)
今日は、いろんな鳴き方を練習してました。
(同じパターンの反復でなければ耐えられるもんですねぇ)爆。

今年は寒暖の差があり、最低気温が安定しないせいか
カマキリもまだ孵りませんし、ラベンダーの花芽もなかなか膨らみません。
スーパーの鮮魚コーナーでは、まだタラやアンコウが並んでますし、
チャチャの換毛期も何気に長引いてて、私もまだ長袖生活中...です。(^^;; 
って事で(?)「自然界は押してます。」爆。。

...このツケが、一気に来る気がして、
ちぃとばかしビビってますです。

そんな中、今日はやっと色づき始めた木いちごから、
熟れてた初物(二個だけ)を
チャチャと分けて食しました。(分けるってのが嬉しい)(^^)
2009/05/26 23:42 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん

>たまたまじゃないと思われ...。(^^;;

えー?野鳥の会で調べました。ちゃんと鳴いてるようですよ。
http://www.wbsj.org/sanctuary/natsudori/09.html
今年の鳴き方は控えめだったのかしら?
たまちゃんちのウグイスさん、お寝坊してたとか?

スーパーの鮮魚売り場から、異常を感じ取るとは。すごい観察力ですね!
毎年気象異常ですからねー。動植物は順応しきれないでしょうね。
原因は順応性の旺盛なニンゲン?そのニンゲンも順応しきれなくなりそう?
夏は長袖カーディ必需、冷房が寒いから。ですものね(^^;

練習中のウグイスさん、かわいいよねー。うるさいけど(笑)
2009/05/27 10:59 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃん、きっと降りれるんだよ~。
でも、キリコさんに迎えに来て欲しくって鳴くんだよ~きっと。
そういうトコ、確信犯な感じしませんか~?(クッピーさんもそういうのあります)

2009/05/27 17:00 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
やっぱりそう思います? わたしもうすうす感じてはいるのですが(^^;
救助に行かないと、ずっと鳴きっぱなし。うるさいのなんのって。
今朝なんぞ「も~に~も~に~」とそれはそれは悲しそうに。しばらくほおっておいたら、「もにっ」と怒り声に変わりましたからねー。相当アヤシイ。

天井との隙間が狭いので、羽ばたきにくい。昔一度落ちそうになったこともあって、怖いのは確か。ただその怖い場所に行きたがるから、アヤシイんだよねw
とはいってもそろそろ飽きる頃かと思われます。

クッピーさんもいろいろやってますねー。
鳥さん、かしこい。飼い主はシモベですねw
2009/05/28 13:04 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

隙間にハマると安心なのはコザクラの本能かも?
自分で降りられないところにハマって出られないのは
他人いや、他鳥のこととはいえ、ちょっと心配。
でも、モニッって怒るところは想像してちょっと笑える^^;
うちは構造上、エアコンと天井との間に隙間がないので、
行った事がないです。その代わりと言ったらナンですが
いつも棚の上などにいったん上がって、安全確認して、
呼んだら頭にとまる習慣があります。
・・・たぶん、私がおっちょこちょいだからだと思うんだけど。(^^;
2009/06/01 21:51 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、ご心配ありがとうございます。
コザは狭いところが好きですね。うさぎも猫犬も、ニンゲンの子供も(笑)
悲しそうに鳴いてたのが、「もにっ!」となったときは爆笑でしたよん。

きょうはもうその遊びの飽きて、巨大ダンボール箱破壊工作に夢中です。
これもいつまで続くかな?

モニィも呼ぶと必ず頭にとまる、頭乗りインコです。
コザは頭が好きなのか?
捕まえようとすると真後ろに逃げ、髪にぶら下がってから、肩に降りたりします。
頭に乗ったらまずいと、わかっているようないないような。
2009/06/02 13:35 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃん飛んでいったのに降りられないのですね。
迎えに来てもらえるのが嬉しいのかな~^^
Pくん10歳と11ヶ月通過おめでとう!!
元気に11歳のお誕生日迎えられますね。
本当に素敵だね。
生フルーツは酵素がうさぎの体にもいいんじゃないか?って
最近思っています!
2009/06/02 20:15 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

ふわふわさん、ありがとうございます。
うさぎってけっこう長生き!、と感動してます。

フルーツはほんとに好き。
さくらんぼは1日1個だけ。でもその1個はわたしだったら、約38個(単純体重比)。元サルの私でさえ多すぎて飽きるでしょう。
どうしてこんなに好きなんでしょうね~。
うちは少量しかやってないけど、体重比で考えるとけっこうな量です。
前世はフルーツ主食のサルだったりして(笑)
2009/06/04 21:53 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

P様 お誕生日おめでとう!

ちょっと早いけど。
2009/06/13 11:49 | URL | なまくり [ 編集 ]

なまくりさん
覚えててくれて、ありがとー!
11才まであと、11日なのだあ!

いまはね、ピアノは88個の太鼓かも?だから難しいはずよねー。
なんて開き直ってやってるよー。
どんな音でもなんとかなる。問題はリズムよね。リズム!^^
2009/06/13 16:41 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/156-7d95051b

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

