ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/25 (Sat)
Monny(60)g,P-2(1272)g

DSCN1444.jpg DSCN1442.jpg

モニィ、4/22産卵。夜を15時間にしてがんばったのに。でもそれだからこの時期にこれくらいで済んだのかな?そういうことにしよう。経過は順調。これで骨盤が閉まってくればいいのだけど。

水浴びはバードバスか、洗面所でやってほしいのだけど。洗面所だと服の中から出てこない。でも台所は大好き。水道直接でなく、わたしの手から水をかけて欲しいらしい。
巨大コザに見えるのは、この水入れがマルワの小さい方だから。大きい方だとおもちゃを中に沈めて遊ぶので禁止!(笑)



DSCN1448.jpg

相変わらずよく寝るP-2。でも朝は元気に走ってるよん。


 

comment

洋服には入りたがるって事は、まだまだ油断できませんよね。
春なのに6個とか産まれて無いなら良かったです。
2009/04/26 12:01 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
服から出ないのは、洗面所が怖いからのようです。
それよりも骨盤の開き具合で、一目瞭然。いえ、一触瞭然かな?
女の子は分かりやすいです。フンの状態、体重増加等変化がありますが、骨盤がこんなに分かりやすかったとは!
はやく閉まってくれればいいんですけどねー。

男の子は行動から判断するのですか?
2009/04/27 15:18 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

個体差があるような気がします。発情してもメスの上に乗れない事が多いじゃないですか、対象にしているものに乗せないようにすればある程度は諦めます。
乗ろうとする前兆ですが、ピーは、ピーなりのエロい顔(下クチバシが引っ込む感じ)があってそうなるとヤバいです。ブリはいきなりオエオエし始めるとダメですね。
2009/05/01 13:11 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
くわしくありがとうございます。なるほど。かなり個体差があるものですね。
男の子は吐き戻しがあったんだっけ。なにかと心配になりますよねー。
モニィは卵はないけど、まだ骨盤が開いたまま。まだまだ安心できません。
2009/05/02 13:30 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

男の子は吐き戻したものを食べないように注意する必要があるくらいですね。理由は雑菌も一緒に取り込んでしまうので病気になりやすくなるからです。
あと、吐き戻しすぎでやせてしまう子もいるらしいので注意が必要らしいです。
同居してる場合、メスの太りすぎが目安になることもあるらしいですよw

夜が長いと感じてくれればいいのですが、暗いのも巣箱連想する子がいるとか聞いたことがあります。
菜っ葉をあげすぎても春を連想する子もいるそうで・・・うちは冬場はあえて菜っ葉をあげずに、栄養剤(NEKTON-S)をあげてました。
うまくいくといいと思います。寒さにも夜の長さにも強いんだったら後はお薬しかなくなりますもんねぇ。
2009/05/20 12:15 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、詳しくありがとうございます。
残念ながらモニィ、寒さにも粗食にも、夜の長さにも強そうです。順応性が強いです。このたくましさは、ほめてあげたいのですが。
最終的にはホルモン剤投与とかになるのかなあ。でも卵の数ではなく、発情状態が終わらないことが心配なだけなので、もう少し様子を見ることにしました。
しっかりした体格で体力があると、先生もおっしゃっているので、まあ安心しています。夜の長さも一生でなく、当鳥が、春が終わったと感じてくれれば、元に戻していいとのこと。遊ぶ時間が増えるので楽しみにしているのですが。
2009/05/20 18:29 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/154-5c7c2c7f

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

