ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2009/04/04 (Sat)
Monny(59)g,P-2(1260)g

DSCN1319.jpg DSCN1340.jpg

順調だったモニィ、発情してしまった。就寝時間延長に順応してしまったのだ。なんてたくましい!呼吸時の変な音はなくなったので、投薬は終わり。こっちはパチパチだね^^

一日8時間まで短縮(つまり夜は16時間)していいらしい。でもそれでは遊ぶ時間がなくってしまう。4月だし、正常な卵を2-3個産む分には心配ないとのこと。とりあえずこのまま行く、長く発情が収まらないようなら、そのとき対策を考える。ということにした。定期的に先生に診てもらい、相談して決めよう。

DSCN1328.jpg DSCN1342.jpg

P-2、一週間前に奥歯をパッチン。もりもり食べてくれるはずが期待はずれ。でも元気にベランダを走る。餌皿にサンチュを被せてペレットを食すという、新たなワザ(?)も習得。もうすぐ11才。未知の世界。元々のんびり食べる子、こんなものなのかなあ?

つい毎日体重測定してしまう。食べる量が顕著に反映される。ぴーつー、がんばって食べるんだよー。6月には大好きなサトーニシキが出てくるよー。桃もナシもぶどうもおいしいよー。そうそう夏はやっぱりスイカだよ。いっぱい食べないと損だよー(笑)

桜、やっと遠くからでも咲いているのが確認できるようになった。でも見頃はまだまだ。今年の桜はほんとにのんびりだわ。でも来週にはお花見できそう。

comment

Pちゃん、じっくり味わってるのかな?
良く噛む程消化もいいしね。サンチュ...おいしそう。

ともあれ、ご無事な様で何よりです。ほっ。(^^)


2009/04/04 23:11 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
うさぎはいつも気の抜けないものですが、年寄りになるとさらに、ですねー。
ちょっとした体調変化に、まさかお迎えでは?好調すぎても、もしやお迎えでは?
夢の長寿は、なにかと忙しないです(爆)

桜、そろそろ見頃になるかなあ。早くしてくれないとお迎えがくると、脅してこようかな(なんでも有効利用じゃ)
2009/04/05 09:20 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

むーんっ。うちも大変です~。
ずっと収まってたんですけど、最近プツプツ始まっちゃって。゜(T^T)゜。
お互い頑張りましょう・・・
2009/04/05 12:02 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
あらー、そちらでもですか?春ですね~(^^;
自然なことと割り切りつつ、なるべく穏便にこの季節を乗り切りたいものです。
って桜は咲き、いい気候のこの季節。それだアダになるなんてねー。がんばりましょうね~。
2009/04/05 15:47 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

つくづく、女の子は大変だなぁ~…と思います。
夜を長くしなくちゃ、と思いつつ、人間の都合に合わせてめちゃくちゃな生活リズムの悪い飼主だけど、クッピーさんは発情の心配はあまりなく。
カラーする前は、山盛り吐き戻ししたりして、ビックリしたりもしましたが、今はOFF時もほとんどしません。
まだ5歳、おじいさんじゃないのにね~。

関係ないけど、カラーONだと、背中に顔を埋めて寝れないから、テントでべた~…っとうつぶせ寝なのですが、カラー生活が長いせいか、最近OFF時もうつぶせ寝です。普通の寝方、忘れちゃったのかな?
なんか、ちょっと可哀相だなぁ、と思ったりします。
2009/04/06 14:02 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
クッピーさんはほんとにいい子ですね~^^ 人間に合わせてくれるなんて、なんてえらいんだ!

モニィもひなのように床に座って寝てますよ。言われてみたらうつぶせ寝です。
この子は左足が正常ではありません。元親さんのところでケガをしています。そのせいで止まり木がトクイじゃないのかも。ペットだから別にいいんですけどね。爪切りがめんどうかなあ。
2009/04/07 14:47 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/151-0acd422d

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する