ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/03/20 (Fri)
Monny(59)g,P-2(1301)g

DSCN1262.jpg DSCN1294.jpg DSCN1295.jpg
ぷぷぷ。水浴びするとほんとに何者か解らなくなる。
元気なのだが、呼吸する時にプツプツと小さな音がする。しばらく投薬することになった。

モニィはもうすぐ4才。4-6才が産卵に適した年頃だそうだ。しかも春。2-3個産んでも心配ないそうだ。ただ3/10に産んだあとも骨盤が閉じない。卵管も腫れている。腫れがこのまま長く続くと、腫瘍になることもあるそうだ。セキセイに多いそうだけど、コザクラもなきにしもあらず。

ということでまず、就寝時間を長くすることにした。ホルモン治療もあるけど、まだ十分余裕もあるし、なるべく楽な方法から。

先生からは、押し入れに入れて置くといいとのアドバイス。そうしようと思ったけど、いきなり押し入れで、声が聞こえないのは心配。ダンボール箱に入れ、ピアノの下に置くことにした。壁にむく方に空気穴をあけ、カブリをかけた。早く寝かされしかも真っ暗。ピヨピヨ鳴いていたけど、声をかけて落ち着かせた。

しかし、うーん。ピアノが弾けない。モニちゃんはやく治ってね。

注:カブリとは昔、写真屋がカメラのぞく時に覆っていた黒い布。うちは余ってるので有効利用ね。

DSCN1282.jpg DSCN1283.jpg DSCN1277.jpg

P-2はこんなに幸せそうな寝顔を見せる。左目が涙目だけど、やっぱりうれし泣きだねー^^
もうすぐ桜も咲く。そしたらなんと11回目のお花見が出来ちゃう!がんばれー。

うさぎのクレジットカード。ミッフィーの期限が切れて、新しいカードが来た。今度はロップ。こっちもかわいいなあ。それがどーしたの話だけど(^^;

comment

そうでしたね、モニィちゃんとポポロは同い年でしたよね。
薬好きの賢いモニィちゃん、早く治っていつまでも元気でいようね~

Pちゃん、11回めのお花見写真、楽しみにしてるね~
2009/03/21 09:00 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん
そうなんですよー。モニィはポポロちゃんと同い年です。1才で来たのでうっかりしますが。早いものでもう3年経ちました。

こんな手間のかかるうるさい子がいなくなったら、さびしくなっちゃう。だからがんばろうねーと、声をかけると「ピヨチ!」と元気にお返事。いつも楽しい闘病です。なんか変ですが(^^;

P-2、ほんとにお花見に行けそうです。寝たきりになったら桜の枝を分けてもらい、それで写真撮るのもあり。と思っていましたが、今朝も元気にベランダを走ってました。
あいかわらず好き嫌いが多いのですが、もうなんでも許しちゃう(笑)
2009/03/21 14:22 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

押入れ・・・
うちは声が聞こえないように玄関の靴箱の横にある荷物入れの中に入れてた時期があったよ。
2009/03/23 15:31 | URL | noharm [ 編集 ]

Pちゃん、桜咲き始めてるよー。
素敵な写真撮って貰おうねー

2009/03/23 15:55 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

noharmさん
荷物入れの中に入れていた時期とは、ひな時代でしょうか?ひなの時はたくさん食べて、ひたすら寝ないといけませんものねー。

モニィは自咬もあり、寂しがり屋なので声が聞こえないと心配でした。呼びかけると「もーにー」とお返事。おお、生きてるなと安心できますw 先生からも目に入る光を遮断できればOKと言われました。それでも3月中は無理と言われました(時期的に発情しやすい)。
ところが効果ありました。骨盤がだいぶしまってきました^^V


たまちゃん
えー?そっちは咲き始めたの?うちの方はまだだよー。
昨日は大変な風でしたね。定休日なので偵察に行きました。花桃は咲いてたけど、桜はまだのようです。
2009/03/24 10:32 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

そうです~。夕方から入れてました。
落ち着いた子にするには、昼間は明るい所で、夜は静かなくらい所に置いてあげるのがいいですから。
ブリの時は、勝手に入って勝手に出て来るんで・・・そのまま「ふご」に入れて水槽に入れてました。ちょっと落ち着きのない子に育ってしまいました><;
2009/03/24 17:58 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
あはは、ブリちゃんは勝手に出入りしてたんですか?マイペースぶりが目に浮かびます。
愛情いっぱい受けて元気ないい子に育ちましたね^^
ウチのモニィは元親さんからは、あまり鳴かず飛ぶのが下手なおとなしい子、と言われていたのですが、、、。この変貌ぶりはいったい?環境でしょうかねー(爆)

体重も低下、骨盤はだいぶ閉まってきました。きょうまた病院に行きます。先生に褒められたらうれしいね?>モニィ
2009/03/25 11:04 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

大好きなPくんと桜のお写真今年も楽しみにしています。
桜満開待ち遠しいねー。
うさぎのクレジットカードいいなぁ!!
2009/03/25 13:09 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

ひぃーっ...Yukkoさん 桜..こっちもまだです。
日本って括りだったです。(汗っ)

ところで...
モニィちゃん 体重下がってますねぇ。 
暗所ダイエット(治療)が効いてるのか...な?


2009/03/25 23:04 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

ふわふわさん
昨日は冷たい雨でしたね~。桜前線も停滞かな?
豆千代ファミリーの桜写真も楽しみにしてますよー。
うさぎのクレジットカード。ネットでばかり買っているので誰にも見せることないんですけどね(^^;

たまちゃん
ごめん、ごめん、わたしの早とちりでしたね。
モニィは順調です。56-58gくらいがこの子のベストだと思っています。ダイエットしたわけじゃないけど、卵産みたいモードから脱すればこのあたりで落ちつくかな?
昨日は病院に行ったけど、鳥の先生はご家族に不幸があったそうで臨時休診でした。だから褒めてもらえなかったです(笑) 来週のお楽しみです。
2009/03/26 11:25 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/149-2ef99891

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

