ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2009/02/10 (Tue)
Monny(59)g,P-2(1308)g

DSCN1169.jpg DSCN1126.jpg

モニィ、立春の日産卵。お腹を触り、卵を持っていると解った翌日には、さっさと産卵。仕事が早い。卵づまりを心配する暇もなし。寒い中念入りに水浴び。とにかく元気いっぱい。だから、ま、いいか。。。

いつも元気に鳴き、しばらく遊ぶと自らケージに入る、ほんとうにいい子。自咬はエリカラでガードできたけど、発情はさらにやっかい。立春とはいえ、春はまだずーっと先だよ。

DSCN1180.jpg DSCN1173.jpg

P-2、左目も涙目になってしまった。右よりひどい。毎日拭いてやっているけど泣いているように見えてかわいそう。でも当うさは気にしていない。ひなたぼっこのポーズのえらそうなこと!
たくさん食べても体重が増えない。むしろ下降気味。年齢的にしかたないようだ。
とにかく元気!!

comment

すばらしい・・・・モニィちゃん、アフリカンとは思えない丈夫さで 拍手。
無事に産卵で、個数も少なくてよかったですね。
2009/02/10 23:24 | URL | noharm [ 編集 ]

ポポロも、時々涙がよく出ます。
牧草に顔をつっこんで食べるので、
牧草の粉が目に入ってしまうことがあるみたいです。
一時的なものなので、1、2日で治りますが・・・

Pちゃん、体重は下降気味でも、元気が1番!!
いつまでもえらそうにひなたぼっこしていてね~
2009/02/12 08:34 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

noharmさん
はい。ほんとに寒さに強い。東南の部屋で昼間はポカポカですが、明け方は冷えます。ケージの入り口付近はかなり温度が下がります。だから、「外は寒い。卵産んでる時じゃないな」、となることを期待してたのですが。
鼻水なんぞ見たこともありません。だからといってこれ以上低温にするのはちょっと。しばらく様子見。頻繁に発情するようなら獣医さんに相談かな。
男の子も発情には気を使うそうですね。4gの立派な卵を産みます。大変だろうにと思うけど、当インコは元気いっぱいです(^^;


みゅうママさん
牧草で涙目。Pもよくなりましたよー。食べないくせに鼻で押しやってなるようでした。でもポポロちゃんはすぐに治るのね。えらいえらい。
Pに期待されているのは、食べることと寝ること。なのに愛嬌も振りまくからたいしたものだと、毎日褒めちぎっています(笑) 
2009/02/12 13:28 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

はい。女の子のように急性で手当てを間違えると☆になるってものではないので、あまり知られていないですが・・・・
男の子の場合は、何年かたつと精巣腫瘍と、精巣肥大の可能性が高まるのが怖いですね。
それと、それに伴う、神経圧迫で足が麻痺するのも怖いです。神経が大丈夫でも、臓器を圧迫して、ガリガリでも気付かないことがあるそうです。
女の子の卵つまりのように急性で、いきなりってのも時間によっては病院が開いていないとかで困りますが、男の子のように四六時中その可能性があるけど外からは推測できないってのも困ります。
神経圧迫のばあい、股関節や脱臼、捻挫など、見た目区別がつかないらしいですし。
2009/02/18 15:56 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
おおなんと、うさぎの雄の病気をお聞きしてるようです。毎日ひっくり返して、お尻回りのチェックをしてますが、インコの場合は小さいし、見えない部分というのが困りますね。いろいろありますねー。勉強になります。

うちの場合、卵を持って1週間産まなかったら来診、なにか不審な点があればいつでも来診、とのアドバイスいただいてます。幸い卵は触って解りますし、モニィはさっさと産むので助かってます。

とはいえ、安産型のモニィでさえ、卵を産む時は一生懸命。産み終わるとやれやれと休んでいます。だから産まないでね、と頼んでいるのですが(^^;
2009/02/19 13:58 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

暖かだったり急に寒くなったり、ちいさい子達も大変だろうな。
ひなたぼっこ気持ちよさそう♪
Pくん涙がでちゃうのね、、うちもたまーに涙でます。
可哀想に見えるけどうさちゃん気にしてないならまだ気が楽ですよね!
早く涙とまりますように。
モニィさんもPくんも元気で過ごしてね^^
2009/02/19 21:00 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

ふわふわさん
P-2の涙目は、加齢による歯並びの狂いが原因です。だからしかたないのです。ただ泣いてるように見えるのですよねー。
でもうれし泣きと思うことにしました。ちゃんと食べられるし、バナナやリンゴのにおいに、うれしくって走り回るほど、まだまだ元気です^^
2009/02/20 13:55 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/145-e2a42025

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する