ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/11/26 (Wed)
Monny(58)g,P-2(1320)g

DSCN1034.jpg DSCN1029.jpg DSCN1037.jpg

やっぱり産卵。コレクションがまた増えてしまった?
体重は順調に低下。このまま1個ですみそうだ。去年はクリスマスに生んでビックリしたっけ。今年はもうやらないでね。>モニィ

当インコはご機嫌でごはん。ものすごい食べ方。いつもこのステージに乗ってうれしそうにしている。でもあまりよくないのかも。と、撤去し、止まり木での就寝レッスンをしてみることにした。

結果。止まり木は一晩でこんなに齧られていた。しかもヒーターから遠い方。小さなフィルムヒーターだから、暑いはずはないのだけど。床に降り、齧って夜を過ごしたらしい。
ステージを戻してあげたら、うれしくて走り回り、乗ったり降りたりを繰り返す。まあ、いいか。こんなに好きなら(^^;

DSCN1018.jpg DSCN1015.jpg

P-2、寒くても元気に走り、元気に(?)に白目むいてひなたぼっこ。
面白い姿をムービーで撮っちゃったゾ。


我が家では「天国やってる」と称している動作です(笑)

もうひとつ。若い頃と比べたらささやかだけど、10才半でもジャンプし、走り回る証拠ムービー。



どういうわけか動画が「変換待ち」のままです。きょうは厄日かも?(笑)
後日また見ていただけたらうれしいです。

comment

そういえば、去年、クリスマスプレゼント、してましたね~。もう1年経ったんだ…しんみり。

エリカラの中にゴハンいっぱいためて、クッピーさんとおんなじ~♪
エリカラインコって、足元が見えにくいと思うんですよ。クッピーさんもカゴの中に小さなステージを設置してますが(ステンレスのメッシュタイプ。キッチン用品です)、そこにいることが多い気がします。寝る時も、ヒュッテの中か、ステージです。先代インコも足が悪かったので、ステージ設置してました。

しかし、齧りパワー、すごいな~…。さすがモニィちゃん!
クッピーさんが齧るのは、自分の身体だけ…トホホ。

最近、寒がりクッピーさんは、ヒーターにべったり。足、火傷しますよ~!!


2008/11/27 13:03 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
クリスマスのこと、覚えててくださってありがとー。そうなんです、もう1年なんですねー。
テント好きなクッピーさん、ステージも好きなんですか? エリカラインコの共通点だったのかな? 産卵の心配がなければ、テントもステージもバンバン入れるんですけどね。でもまモニィ、年に3-4個なので、この程度はリッパですよ、と先生に言われているのでほっとしてます。でも油断禁物ですものね。

クッピーさんのステージは、ステンレスの引っかけるタイプ? 同じものを入れたこともあったのですが、ガチャガチャとうるさくするので撤去、木製にしたのでした。だから囓り放題(笑)

止まり木はみな一番低い位置。それをくぐったり、飛び越えたり、走り回る姿は、鳥というより小動物!これだけ動けば、ヒーターから遠い場所の方が快適なのかな?
クッピーさんはおとなしいから^^ でもヤケドしないようにねっ
2008/11/28 09:15 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

1個ですみそうで良かったですね。
明日あたりからうち(大阪)の方は冷え込みますが、そちらはどうですか?
2008/12/04 18:32 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
はい、今回も1個で済みそうで、助かりました。1羽飼いは産んでも1-2個が多いそうです。でもなかにはしっかり5個産まないと気が済まない子もいるそうで。飼い主はハラハラするでしょうねー。
こちら(埼玉のすみっこ)も今日から寒くなり、冷たい雨になってます。でもモニィは元気いっぱい。ま、常時エアコン完備ですからねw
2008/12/05 14:11 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/138-fc014947

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する