ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/10/30 (Thu)
Monny(58)g,P-2(1330)g

モニィ、10月29日定期検診異常なし。エリカラ付きでもくちばしの届いてしまうシッポの付け根。羽が3-4本まとまって生えてくるのがある。それが気になって抜く。と、悪循環。定期的に診てもらえば、まあこの程度はしかたないかなあ。元気いっぱいだし。
爪切りし、抗生物質だけもらって帰る。

DSCN0932.jpg DSCN0935.jpg 



段ボール箱はすごいことになった。まるで廃墟の中のインコ?
水浴び、エリカラをはずしてやろうとしたら、さっさと始めてしまった。エリカラは気になってない?というか、エリカラ付きだと、水をすくって散らかせるので、かえって楽しい?ほんとに逞しいいい子だこと(笑)

DSCN0951.jpg DSCN0961.jpg

モニィをケージにしまったら、ひなたぼっこしてたP-2登場。「これはボクの箱だったのに」といわんばかり。とりあえずにおい付けしてたけど。モニィパワーに完璧に負けてる。

Pには新しい箱をあげようね。


comment

あはは、箱はモニィちゃんが分解してるんですねー!
すごい!
定期検診お疲れ様です。元気が何よりですね。
Pくん僕の箱だって匂い付けしてたのね、
可愛いな。
新しい箱はとられないように♪w
2008/10/30 15:47 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

モニィちゃん、元気そうですね♪
破壊活動も着実に進んでるようで・・・。

クッピーさんは、水浴びする時は、カラー外してもらうの、じ~…っと待ってますよ。
ゴハンはすくうけど。

寒くなってきましたね。
またまた温度管理に手を焼く季節になってきました。
ワガママ、自己主張の強いエリカラちゃんが元気に過ごせますよう、お互い頑張りましょう~!
2008/10/31 12:56 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

ふわふわさん
それぞれに新しい箱を与えてみました。ところが2匹とも、古い箱の方にご執心。どうも張り合っているらしい(笑) でもま元気ならなんでもいいや。新しい箱もそのうち古くなり、気に入ってくれるかもしれないし?
遅くなりましたが、しかもこちらで失礼ですが、
豆千代君、お誕生日おめでとうございます!!!
うれしいですよねー、お誕生日とお迎え記念日。
4匹もいると、おめでたい日もいっぱいあって、いいですねー^^

あやちゃんさん
いつも気にかけてくださってありがとうございます。わたしもクッピーさんは気になります。同じエリカラ仲間ですものねー。とはいえ、ここまで性格が違うとは!モニィはエリカラ付きも、エリカラなしも、両方を楽しんでいますよ!
そしてヒーター入れても、いつも遠ざけて過ごしているし。こたつインコのクッピーさんが見たら、変なヤツ以外のなにものでもないかも?
2008/10/31 17:56 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

かじってる様子が楽しそうですね。
うちのブリ@オスもなんとなく、紙切りできるようになりました。
破壊力は元気の証拠。クチバシが柔らかくなると破壊しないけど、
それは病気だし・・・ね?
2008/10/31 22:38 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
なるほど、破壊活動は元気な証拠ですね!
それにしても、うさぎより破壊力があるとは思いませんでしたけどw
(モニィは特別かな?)
ブリちゃんも紙切りしますか。コザクラインコの面白いところですね。
そうそう、うさぎもカジカジやホリホリ、オスはメスと比べてあまりしません。女の子は繁殖に絡むせいか、根性あるんですが、男の子はかなりいいかげんです。そのあたりもコザクラと同じかも。
2008/11/02 18:49 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/135-5185f0b1

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する