ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/09/21 (Sun)
Monny(62)g,P-2(1330)g

モニィが一気に体重増。うーむ、またか。もう手の打ちようがないんだけど、、、。

それよりも今朝はP-2で、さらにショックがことがあった。

床からバタンバタンと変な音がし、急いで走っていったら、Pがもがいていた。あわてて抱っこ、Pの心臓はバクバク。落ち着いてきたので、そっとケージ入れると座り込んだ。少ししてからリンゴをやると、起きあがって食べ、ピョンといつもどおりトイレに入った。

もがいていた場所にはエサ皿がひっくり返り、ランチョンマットもぐちゃぐちゃ。想像するに、いつものようにホリホリして転び、起きあがれなくなったではないだろうか?フローリングはすべりやすい。脚力が衰えるとつらいものがある。だからマットをしいてやったのに、Pはぐちゃぐちゃにしてしまう。床全体に絨毯を敷いたほうがいいかな。

そんなことを考えながらPを見ていたら、食糞しながら転び、もがいていた。2-3回で起きあがったけど。。。

絨毯作戦変更。筋トレにした。さいわいベランダの床は、うさぎ向き。毎朝見回りを1周すると、寝ているけど、今月は3周ね。来月は5周と。食糞で転ぶなんて、いくら高齢でも問題!
犬のように散歩できれば、ガンガン走り込むんだけど。ま、年寄りうさぎだから、ボチボチで許してあげよう(笑)

それにしてもケガなくて、あーよかった。夏はほとんど運動をしない。若いときはだいじょうぶだけど、高齢だとすぐに筋力が落ちるのかもしれないね。とりあえず2周させたら、プルルンジャンプ。涼しくなって調子が出てきたかな?

comment

Pちゃん、ポポロは3歳7ヶ月とまだ若いけど、どんくさくて毛づくろい中にしょっちゅうころぶよ~
小さな身体と可愛い顔を見ていると、高齢って事を忘れそうになるけれど、過ごしやすいように工夫していってあげないとだめなんですねぇ。
Pちゃん、ボチボチ筋力つけるんだよ~
2008/09/22 17:29 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん
今気づいたのですが、ポポロちゃんとモニィはほとんど同い年ですね。約一ヶ月の差だけ。いっしょに長生き目指しましょうね^^

ネザドワ系はみなそうなのでしょうが、とにかくPは動きの速い子で、ケガが心配でハラハラのし通しでした。高齢になって動きが鈍くなり、暮らしやすくなったけど。でも起きあがれなくてバタバタするなんて!

などと言っていますが、Pはほんとエライ。10才になり、しかも寝たきりでもなく、元気に(?)もがいていますから。おいしいもの食べて、いっしょに楽しく暮らしたい。1日でも長く。きょうは雨、筋トレできずにザンネンだったけど(笑)
今も元気に、ナシをくれないとぐれたやるー、とクッションをホリホリしてます^^
2008/09/22 19:47 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃんには今の気温が1番体に合ってる・・・ってことかな?
うちの軟弱ボーイズにはちょっと寒いらしい。
2008/09/25 09:27 | URL | noharm [ 編集 ]

Pくん、びっくりしたね~!
すぐにママが気づいてくれて良かったね。
びっくりしたけどその姿を想像したら可愛くて・・w
でも怪我はしないでね。
うちの豆もとにかく暴れん坊で、、
先日前歯を折ってしまいました。ぶつけたのかなー?
(もう綺麗に揃いました)
怪我にはホント注意しなきゃですね。
Pくんぶるるんジャンプで筋トレ頑張ろうね!

2008/09/25 18:37 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

>noharmさん
そうなんです。気候的にいいのかもしれませんねー。
一昨日定期検診に行って、先生もそうおっしゃってました。
時期的にしかたないのかな。卵詰まりだけは注意してますが。

それにしてもピーちゃんブリちゃんは寒がっているんですか?もうヒーター入れてるとか?

>ふわふわさん
ほんとほんと、ネザドワ系は動きが激しくて心配ですよねー。
豆千代君の前歯事件、読んだ後すぐにPを取っ捕まえ、ひっくり返して歯をチェックしました。うちもいかにもやりかねない(^^;
そーなんです。あとで思い出すと、笑えます。うさぎって想定外の事態に、すぐにパニクる。そこがまたかわいいのですが^^
おかげさまでベランダを走り回ってます。
2008/09/26 14:53 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/132-cd2d1df4

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

