ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/07/08 (Tue)
Monny(63)g,P-2(1355)g

  

モニィの体重増加が止まらない。卵も生まないし、ただの肥満?
でも食べる量は変わらないし、しっかり飛んでいるし。とにかく注深く観察。

うさ飼いだから、コントローラーはひっくり返しておく癖がある(そうしないとボタンをかじられて、押せなくなるのだ)。だからモニィが興味を示しても、余裕だったのだが。あっという間に電池室のフタを開けてしまった。わたしはなかなか開けられなかったのに。おそるべし、コザ!

 

P-2トクイの食欲不審。とにかく不審。とにかく食べるの遅すぎる。
たぶん奥歯の磨耗異常。でもまだバリバリ食べれば、自力で戻せる程度なのだ(なにせ何度も経験、読みも深くなる)。びわの葉っぱを手で持って食べさせること三日。改善しないので、今朝は病院に行く決心をした。

そうと決めたら忙しい。バタバタと二人の世話。P-2にはキャリーを見せて、「先生に注射を打ってもらおうね」(大嘘。たぶんこの症状では注射は打たない)。すると急にバリバリ食べ始めた。

斉藤病院はほんとに頼りになる。名前を聞いただけで、うさぎが治ったよん!(笑)

こっちも要観察だな。。。

comment

インコも、ダメだって教えて、ひっくり返しておかないとかじりますよん。
リモコンさんさようなら~ってなって鳴いてるインコ飼いをよく見ます。
リモコンのボタンはかじられたら爪楊枝で押せばいいらしいですよ。
うちもピーは1歳半ぐらいでリモコンのフタあけられるようになりました。
リモコンをいじるなら遊ばないと態度で示したらいじらなくなりました。
ただ、まぁ、ゲームしてて相手にしない→浮気って感じらしく、
ゲームのコントローラーは「浮気の相手」と解釈しているのか、
放鳥中に見えるところにあると攻撃します。(爆笑。
2008/07/08 20:50 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
ピーちゃん賢いですね~。ちゃんと教えを守るし、お歌を歌ってあげると自らゴシゴシするし。いつもビックリです。モニィは「だめ」と言ったら、意地になってがんばります。誰に似た?(笑)

ゲームのコントローラーはうさぎにさんざん壊され、データも飛ばされました。あと電話も攻撃しますね。動物にとってイヤな電波が出てるんでしょうかね。モニィは迷惑電話を雄叫び攻撃で撃退。便利なこともありますよw

うさぎとインコ、こんなに似てるとは思いませんでした。でもインコの方が根性あります。小さいのに、うさぎ以上に囓るのが上手。今、コーナーステージがすごいことになってます。今度写真撮って、自慢しますね(爆)
2008/07/09 11:55 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

我が家も、リモコンは全部裏返し。でもたまにうっかりして、楊枝じゃないと押せないボタンもあり(^_^;)
まだ、電池カバーは開けません。ホッ。

ところで・・・。
最近のクッピーさん、体重がちょっと落ちて、43g
…って、モニィちゃんと20gも違うの~?! ひえ~・・・。
2008/07/09 12:18 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

チャチャも、今日は引きこもり&ハンスト...でした。
七夕の深夜に、猛烈な雷雨が三時間近く続いたので
(それに私がパニクり)ストレス便秘かも?
とりあえず、乳酸菌製剤を齧らせて様子を見ましたが
フンちも小粒化したので(お腹は張ってない)
いろいろ生ものの収穫に追われました。(==;

キャリーを見せる...ってすごいですね。
Pちゃんの反応も、まだまだ若い!


2008/07/09 18:19 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
あらま、クッピーさんは43gですか。モニィは今朝も63gです。ちょうど20gですね(^^; ん、でもこれって1.5倍ですよ。それくらいならいいような気もしてきました。メスだしぃ。( ってこれはうさぎの感覚ですね。はやく58gに戻るといいんだけど)
みんなリモコン好きなのねー。うちは電池室を、一発で開けてしまったので、セロテープ貼ってガードしました。でもあまりに簡単に開いたので、執着はないみたいです。ほっ。

たまちゃん
チャチャちゃん、心配ですね。そちらも暑いのかな?体調も崩しがちです。うさぎはとにかく食べ続けないとね。お大事に。
Pはまあまあのとこまで復活しましたよ。このままうまくいきますように。
2008/07/10 22:11 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

Pちゃん順調ですか?
ウチは、ようやく、
チャチャのフンちが育ってきました。
ほっ...です。(^^;

2008/07/12 23:06 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
チャチャちゃん、けっこう長かったですね。でもま、回復してるならよかったよかった。今はさらによくなっていまうように。

Pはボチボチのところで止まっています。下止まりか? あ、年も年だし、ボチボチならいいんじゃないかと。病院で奥歯パッチンにならずに、ボチボチと食べてますので(笑)
2008/07/14 11:29 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ここ最近、RSSを読み込めないです。

オイラだけ?
2008/07/14 22:56 | URL | なまくり [ 編集 ]

んー、設定は変えてないです。(5件、一部RSSで発行)

わたしはRSSリーダー使ってなくて、ブラウザで更新のみチェックしてるのね。ここを登録してみたら一応見えました。とはいうももも、面倒で題名付けてないから、見にくくてごめん(^^;

けっきょくわかりません。RSSな方、コレ読んでたら、情報ください。
2008/07/15 14:57 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/123-feb890ae

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する