ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/06/27 (Fri)
Monny(61)g,P-2(1361)g

モニィは増えたまま。まだ発情が収まらないようだ。
一方P-2は減少気味。うまくいかないものだ。
「おはよー」ケージを開け、抱っこするとき、今朝はかなり軽く感じた。測ると、1338g。でも記録はいつも通り、朝ご飯をすませてからのものにした。そしたらままあだね。

  

noharmさん、お待たせしました。お待たせしすぎて忘れたかも(^^;
モニィの尾羽を開いた様子です。下からと上から。上からのはハゲがはっきり見えるので、見慣れない方のショックを和らげるため、モザイクかけましたw

あやちゃんさんもお待たせしました。モニィのエビフライです。同じ写真の有効利用でごめんなさいねー(^^; 開きすぎて、ちょっと違うかしら?

comment

まぁっ♥
なんてりっぱなエビフライ!!

クッピーさんもこの位、開きます♪
仲間がいて、良かった。

上手に撮れましたね~。
飛んでるのも、すごい上手!!
私もこんなの、撮りたいなぁ・・・。
2008/06/28 00:24 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
早速見ていただいてありがとう。
エビフライが珍しいなんて不思議。
また一つ似てるところが増えましたね^^

動き速いので、全部ストロボ発光させてます。
いつもは自然光だけで撮ってます(だから朝しか撮れない)。
2008/06/28 10:48 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

あれれぇ。不思議な色ですねー。
2色の子ははじめて見ました。
2枚で全身の羽の色・・・って感じですね。
その辺は色変わりの作り方や遺伝の問題なのかな?とか考えました。
(「新種」「種の固定」の為に「近親交配」が行われているのは動物ほとんど全部だとおもうのだけど、例えば、シロオカメを作出する時、冠羽の後ろがハゲてるみたいな?)
まぁ、モニィちゃんはかわいいので、なんでもOK!ですけど♪
2008/06/29 09:59 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
モニィの場合、度重なる毛引きで色変わり尾羽が出現。という気がしないでもないです。やはり毛引きの子が、尾羽が2種混在でした。
オカメの冠羽の後ろは、みな禿げているんじゃないのですか?最初からハゲだと思ってました(^^;
2008/06/30 13:01 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

タイガーチェリーなどのパイドの子でも一本で全色の子が多いです。
毛引きで変わったのか?違う色が出るから抜くのか?
まるで卵が先かニワトリが先か・・・みたいな話ですよね。

オカメのハゲはノーマルとかパイドとか他の色ではないです。
シロオカメで、近親相姦の度合いの強い子だけ・・・・。
最近ははげてない子のほうが好まれる(あたりまえかw)ので、
ハゲてない子の作出が盛んにされてるらしいですよ。
2008/06/30 23:04 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
モニィはあらかじめハゲて(w)、我が家に来たので、本当のところはわからないんですけどね。しかもパイド、一層わかりにくいです。
今度オカメを見るときは、冠羽のハゲチェックがくせになりそう(笑)
家畜やペット、品種改変の激しい動物は、多かれ少なかれ副作用的なものを持ってますよね。あ、植物も同じかな。
2008/07/01 12:49 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

わぁー、えびしっぽの分かれ方が面白いです。
くっきりタイプ。もなくんは…気まぐれだったような。
おっしゃるように、彼も毛引きを繰り返しているうちに
尾羽の色は変わりました。
通常の代謝では追いつかなかったのか?
もなくんの場合は加齢によるものなのか???です。
2008/07/03 18:31 | URL | まなぴん [ 編集 ]

まなぴんさん
モニィは最初から禿げていて、そこにクリームイエローの筆毛が生え、しょっちゅう囓っては出血していたので、元々2種のシッポと思い込んでました。noharmさんに2種混在の尾羽は、非常に珍しいと教えていただいて、ビックリしたわけです。

で、シッポを見る癖が付き(w)、もな君のシッポを見たとき、もしや毛引きが原因の可能性もアリ?と思いました。その後ネットで超有名なコザクラさんのシッポが、2種混合なのを発見。その子もクリームイエローの羽が混じってました。しかも飼い主さん(もちろんユーメイ)が、毛引きが原因でそうなったと書いておられました。

それでモニィも、毛引きが原因で2種の可能性が高いかな、と考えるようになりました。ユーメイなコザさんはタイガーチェリー。毛引きを知らないと、パイドの子はそうなのかなと考えそうです。

サンプルはまだ3羽、よくわかりませんけど(^^;
2008/07/04 07:09 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/121-726933c6

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する