ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/06/15 (Sun)
Monny(59)g,P-2(1368)g

  
モニィ最近のブームは給水器の掃除の邪魔。それが高じて中に頭を突っ込んで飲むが楽しみになったよう。これにはビタミン剤を1滴入れて、ケージに取り付けるのだけど、その前に飲んでしまう。そして羽を震わせて水浴びをした気分になったりして?
「だめ」と言われているので、さらにうれしさ倍増?

  
いつものP-2のようだけど、同じようで違うのだ。
1.今朝はかわいく前足を内股でそろえた。
2.おなじみの寝姿だけど、撮影は夜の電灯下(新しいカメラだから)。
3.いつもはぐちゃぐちゃにするランチョンマットをちゃんと畳んで食休み。

ね、ぜんぜん違うでしょ?(え、なにか?)

新しいカメラは使いやすい。回転レンズじゃないのが残念だけど、コンデジの進化に感動。これでピント合わせやすければねー。

動画も撮ったので。(モニィはmixiと同じです)


性能の向上で、P-2の涙焼けがくっきり。前のカメラの方がP向きだったかな(笑)

comment

ピーは水を飲みに来る事はあっても邪魔はしないんです。
でもブリはモニィちゃんと同じように毎朝邪魔します。
飲んでる姿もほぼ一緒。とても楽しいのかもしれないです。
で、水飲んで膨らむんで、指に付いた水滴をほんの少しかけてやるとふくらんで、満足すると飛んでいきます。
これをうちでは「(ブリの)朝シャン」と呼んでます。(笑)
2008/06/15 14:41 | URL | noharm [ 編集 ]

モニィちゃん、呼ぶと「ピッ」ってお返事、なんてお利口さん♪
可愛くて何度も見てしまいました。
Pくんもレタス美味しそうに食べてるね~^^
モニィちゃんのいたずらっこの目、Pくんの可愛いそろえた手
可愛いしか言えなくて~(笑)
新しいカメラなんですね!うちも今コンデジ探しています。
これ綺麗に撮れますね!高感度が良いですか?
室内撮影だと暗くなりがちですもの、、でもとっても綺麗。
どちらのメーカーですか?
2008/06/16 17:51 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

noharmさん
「朝シャン」ですか?いつもながらネーミングうまいですねー
ブリちゃんも同じだったとは。意外な共通点が^^
バードバスで水浴びしても、これはこれ、それはそれらしいです(笑)

ふわふわさん
モニィはお返事トクイ。「ぴーちゃ」と呼ぶと、代わりに「ピッ」と言うくらいです(笑)
カメラはCoolpix P5100です。キヤノンのG9にするつもりが、激安に衝動買いです(笑) 荒れるのであまり高感度にはしてません(指定可)。2の写真は、ISO200/F2.7/2秒だったかな?ホットシュー付き、かなり設定を選べて、フルマニュアル露出も可。しかも激安です(ここがポイントw)
でもやっぱりコンデジ、暗いところでのピント合わせはたいへん。固定焦点があればと思うことも。でもコストパフォーマンス抜群でした。

補足:夜はやっぱりストロボが便利。天井などに向けてバウンスさせて撮ります。解りますか?ふだん一眼レフだから、ホットシューがあるでしょ?外付けします。

補足2:内蔵ストロに取り付けるディフューザーもけっこうありますねー(調べた)。ないよりましなはず。自作もいいかも。デジカメは即結果が分かるので、楽しく実験できますしね^^
2008/06/16 18:52 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

カメラの事ありがとうございますm(__)m
P5100今安いですよね。これも狙っていました~。
ストロボとディフューザーも付くんですね!!一眼がニコンなので
遊べそうだな~。
Yukkoさんが使ってるならいろいろ聞けそうだし(これ重要)w
これにしようっ!!
ストロボのバウンスは明るいレンズ買うまではやっていました^^
豆千代はすぐ赤目になっちゃうので最初苦労しましたんです。
Pくん一週間だ~♪嬉しいな、嬉しいな!!

2008/06/17 17:33 | URL | ふわふわ [ 編集 ]

モニィちゃん、相変わらずカワイイ♥♥♥

掃除とかしてると、どうしてあんなにちょっかい出すんですかね~…。
みんな、一緒ですね。

ところで、モニィちゃんは「エビフライ」します?(mixi日記参照)

2008/06/18 12:57 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

ふわふわさん
バウンス撮影なさっていたのなら、話が早い。遊べてお買い得です(笑)
(でも内蔵ストロボには、自作ディフューザーを格好悪く付けただけね(^^;)
痒いところに手届きそうで、今ひとつだったりしますが、この値段ならたいしたものと感動してます。とはいえ、最近のいい機種を使用してたら、あまりカンドーはないかも(すごい古いの使ってたし、一眼レフはRAW撮影だし)。でもネットの評判もいいのできっといいのでしょう(いいかげん)。
P-2も赤目トクイ。自然光でもときどき赤目になりますよ。

あやちゃんさん
また一人お掃除のちょっかいが(笑)
エビフライ!なりますなります。
あの日記見て、写真撮ってからコメント付けようとしたのだけど、撮り忘れました。
というかわたしにしかなついてないので、撮るのが至難のワザ。両手であやすと撮れないし。片手であやすとカメラの上に飛んで乗る。手が3本欲しいよー。シッポを広げて、よく振ってますよー。作戦練ってみましょう。
2008/06/18 19:13 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

お久しぶりです。
P-2くん、お誕生日もうすぐですね。
いつまでも本当に可愛くて、若々しくて、嬉しくなっちゃいますね♪

涙焼けって、目の前ぐらいのオレンジになっている所ですか?
いなかっぺの赤ほっぺみたいで、とっても可愛いです。

元気に、まだまだ長生きして欲しいです。
2008/06/20 10:16 | URL | あるじ [ 編集 ]

あるじさん
お久しぶりです。P-2を見守っていただき、ありがとうございます。

>いなかっぺの赤ほっぺみたいで、とっても可愛いです。

あら、そーですか?うれしいな。
加齢により奥歯の歯並びが悪くなり、それが悪さしてときどき涙があふれるのです。拭いてやってるのですが、毛色が変わってしまいました。わたしの眼にはかわいい坊ちゃんのままですが(笑)、老化し衰えた証拠なのです。

でも早い話が年のせい。年のせいは、めでたいことですよねー。
年寄りは涙もろいもの。Pは涙ヤケもかわいい。根っからの田舎もの、よく似合ってる!うれしいコメント、ありがとう^^
2008/06/20 15:37 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/118-a57971ca

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する