ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/05/23 (Fri)
Monny(57)g,P-2(1375)g

注:3番目の写真、チキン肌に弱い人はクリックしないでくださいね。

    
放鳥のときはいつもエリカラなし。うれしいね。(そのかわりケージ内はエリカラ付き)
毎日水浴びして、念入りに羽のお手入れ。シッポの付け根がこんなにはげている。だからまだまだ、そしていつも、油断大敵!

注:次も3番目の写真クリック注意。ヤモリのダメな人は小さいままにしておいて。

    
P-2元気.。明日で9才11ヶ月。ぱちぱち(まだ1日あるけど)。きょうもよく食べてえらい!
暑くなったので、床に直接が気持ちいいらしい^^
出たとたんあまりの寒さにお帰りになったヤックン(季節限定ペットのヤモリ)。また出てきてくれた。やっと夏に向かっていると実感。

comment

Pちゃん、9歳11ヶ月おめでとう~!
あと1ヶ月でとうとう10歳、盛大にお祝いしてもらおうね~

エリカラなしの部屋散歩、モニィちゃんはきっと満喫してるんでしょうね(*^_^*)
2008/05/24 08:34 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん、ありがとうございます。
ポポロちゃんもいっしょに「おめでとー」ですね^^
Pは今日も元気。昨日より涼しいので快調です。
夢の10才も手の届くところにやってきました。でも夢が叶うとどーしましょ?9才11ヶ月を続けたい気もします。
今年はずっと眼科通いで、忙しいしちょっと憂鬱です。でもPもモニィも元気で支えてくれてます。飼い主は少々アテにならないくらいの方が、しっかりするのかしらねー(笑)
2008/05/24 11:53 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃぁん・・・(涙)
痛気持ちいいんだろうねぇ。
きれいな色合いなのに・・・・。
2008/05/24 12:14 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、泣かないでー。
これでもずいぶんよくなったんですよ。驚かせてごめんなさいねー、あせあせ(^^; それに禿げてますが、傷つけてはないです。これでもえらいんです。
尾羽の筆毛を囓ると出血するので、抜かねばなりません。時に2-3本いっしょに。なんどやってもドキドキ。とはいっても尾羽まで覆うエリカラでは、ご飯が食べれません。
「ハゲじゃ死なない」のエリカラ友の会会員。ハゲくらいヘーキ。
でも少しずつよくなろうね>モニたん
2008/05/24 15:25 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

おっ、生えてるね~。と思ってしまった・・・ハゲ慣れしてるのかも。

クッピーさんは尾羽根を咬んだことはないので、経験なしなのですが、
先日、まなぴんさんにも聞いて・・・抜くの、こわいなぁ・・・。
2008/05/24 19:32 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

はいっ、ちょっと驚いただけです、Yukkoさん。
あやちゃんさんの発言、たくましいですね。
なんとすばらしい。と思いました。
うちの子だって、いつ、ハゲハゲになっても不思議ないですからね。
飼い主の心がそのまま影響するらしいですもんね。
みなさんのように何があってもびくともしないようにならなければ!
2008/05/24 23:26 | URL | noharm [ 編集 ]

あやちゃんさん
でしょでしょ?だいぶ生えてきたでしょ?まだ禿げてるけど、かさぶたはきれいになり、先生にも褒められたんですよー。新しいエリカラとお薬が効いてるのかな?
まさしくハゲ慣れ(笑) エリカラインコはインコも飼い主もたくましいよね。

noharmさん
自分ちの子にも毛引きの可能性はあると、しっかりと認識してるなんて尊敬します。鳥を飼っている以上そうと解っていても、実際なってみないと対岸の火事なのが、わたしを含めた普通の感覚だと思います。
つらい病気ですが、直った子もいるし、直らなくてもこういう風にたくましく生きてる子も多いです。「モニはなんでよく似合うねー」と褒めてやると、うれしそうです。
インコはかしこいですね。まだ若いけど、知恵の付いた年寄りうさぎといい勝負です。エリカラ付きでも、かわいいしぃ^^
2008/05/25 09:30 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

綺麗な方ですよ~もなくんの尾羽まわりはもはや
生えて来ない部分さえありする。
人間でも年齢をかさねると、それなりの御髪の方がいらっしゃるわけで
(ちょっと違うか(^▽^;)

はっ!モニィちゃんは、もしや
ハゲの男子好きとか(≧▽≦)

2008/05/25 21:53 | URL | まなぴん [ 編集 ]

まなぴんさん
>綺麗な方ですよ~

会長にそうおっしゃっていただくと、うれしいなー。

>はっ!モニィちゃんは、もしや
>ハゲの男子好きとか(≧▽≦)

え?当鳥に聞いてみました。「そーなの?}
答えは一言。「もーにー」

謎です(笑)
2008/05/26 17:20 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

えっ?
じゃ、クッピーさんはハゲ具合がアマイから???
2008/05/27 09:57 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
>じゃ、クッピーさんはハゲ具合がアマイから???

もう一度聞いてみました。
「男子たちは悩んでいる。ちゃんと説明しなさいね。」
答えは一言、「もーにー」

さらに謎は深まりました(爆)

オフのたび、違う子にアタックしそうな気も(^^;;;
2008/05/27 12:55 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

クッピーさんは悩んでないですよ~♪
なんてったって、「インコ興味なし」ですから…。
2008/05/29 15:06 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

そー言えば、うちのピーもインコに興味なしなんですよね。。
ブリは一人上手専門ですし。
普通にラブラブなラブバード希望だったんですけどね(苦笑)
2008/05/29 18:37 | URL | noharm [ 編集 ]

あやちゃんさん
たいへん失礼致しました。「インコ興味なし」ですものねー。
やっぱりうちのうさぎに似ているかな?
一人っ子でニンゲンのおねーさん大好き。すぐに甘えて調子のいいこと(笑)

noharmさん
たしかピーちゃんを連れて行って、相性を見てお迎えしたんですよね?
なかなかうまくいかないものですね(^^;
でも二人ともよくなついて、いい子じゃないですか^^

モニィは元親さん宅で、ボタン軍団に囲まれていたそうです。
いじけていたそうでウチに来たのですが、集団生活はそうとう鍛えられていたのかしら?(^^;
2008/05/30 14:05 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

もなくん以外に、
我家には男子(妻帯者を含め)6羽おりますが
全員と会わせてみたい感じがしてきました。
ペアリングというより、
『メンズコンテスト』
審査委員長はもちろんモニィちゃん!
どうでしょ?(笑)
2008/05/31 23:49 | URL | まなぴん [ 編集 ]

まなぴんさん
まあ、モニィが大喜びしそうな企画をありがとうございます。
でも男子全員が困り果てたあげく、飛んで逃げたらどうしましょ。
もっともそうなってもモニィは、のび~してプクッ。まったくめげないと思いますが(笑)
元親さんには、あまり泣かず、飛ぶのがヘタな大人いい子。と言われてウチに来たんですけどねー?あはは。
2008/06/01 09:27 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

Yukkoさん Pちゃん モニィちゃん こんにちは。
すっかりご無沙汰でした。
(でも、ちょいちょい覗かせて頂いちゃってます)

いよいよな6月ですね。

家のチャチャも「びろーん」となる日が増えてきましたが
Pちゃんの「びろーん」は、やはり風格が違う気がします。
(今回は、何気に「ヨーダ」...が浮かんだりして)
..その前は、うさじぃ(どーも君の..)...(^^;;;


2008/06/02 01:50 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
お久しぶりです。お元気でしたか?
ときどきはチャチャちゃんの写真を見せてくださいね。
掲示板の方なら、写真貼付できますので。

ヨーダとかうさ爺とか、お褒めいただきありがとうございます(笑)
びろーんとたれうさぎって、才能が必要かと思われます。ネザドワ系はむっちり体型なので、あまりペタッとなれないですね。
あと22日で10才です。「10才の壁」と言われ目標にしてきたので不思議な気持ちです。まだまだ元気だし、一生いっしょにいられるような錯覚に陥りそうです(爆)
2008/06/02 20:50 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

Pちゃんはむっちり系なんですか..
だから寝姿もダラしなくならないんですね。(なる)
チャチャのビローン...は、メタボか?...って思う程です。(==;

先日...夏対策に色々考えてて、ふと...
ペットシーツに水を吸わせ、冷蔵庫で冷やすのって
とっても手っ取り早くて(良いかも?)...って思いました。
濡れても表面サラサラですし、ぷよぷよしてますし...
どうでしょう?
(保冷剤みたいな結露の心配も無い様な...)

あと...
Yukkoさんの眼科通いに習って(?)
私の方は歯科通いが始まってしまいました 。(==;
(口内の金属アレルギー...実に8年ぶりの歯科..ドキドキです)

写真...
最近全然撮ってないんです。
(時々、良い顔するんですけど...そう言う時は眺めちゃって...)(^^;;;

人参の葉っぱ...、チャチャにもあげてます。
(さっぱりした匂いが漂ってきますよね)うふっ。
...人参の葉っぱって、チクワとかき揚げにするとおいしいんですけど...爆

ほいでもって、
「ウチのヤモリ」(?)は、ミミズのコンポストに住み着いた様です。
(去年まではカエルだったんですけど...)ふふふ...

2008/06/12 22:33 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
P-2はペットシーツをかじって食べるので、うちでは無理ですね。世の中には、トイレ砂やシーツを囓らないよい子がいるそうですが。

ニホンヤモリは都市部で多く、郊外では少ないんだそうで、けっこう都会派なのですだからわが家も都会よ?(笑) たまちゃんちはガーデニングが好きなヤモリだったりして?コンポストにはカエルの方が似合うようなきもする?

アレルギーはやっかいですね。わたしも免疫系が悪さしているそうな。生きてる限り眼科と縁が切れません。
健康が一番。お大事に。
2008/06/13 19:47 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/116-1826dc90

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する