ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2015/04/19 (Sun)  モニィとお別れ
2015年4月14日(火)、午前8時30分ごろ、モニィはこの世のツトメを終えました。10才19日、一緒に暮らしたのは、9年と19日でした。
モニィを見守ってくださった方々、ありがとうございました。

DSC_6478.jpg

前日までふだんどおり元気でした。朝の呼びかけに返事がなく、不安な気持ちで就寝用段ボール箱からケージを取り出すと、はたして、いわゆる虫の息状態でした。

エリカラをはずしてやり、手のひらで包みました。でも人間の体温ではかえって冷えてしまうことに気づき、タオルに包んでヒーターで暖めました。

寝返りができないようなので手伝ってやり、しばらくすると目を開けました。またしばらくすると小さい声ながら「ピヨチ」と一声。そしてなんと起き上がりました。復活できるのか!?

でもそこまででした。足がふらついて倒れ、羽をバタバタ。おとなしく寝てくれません。危ないのでタオルごと手のひらで包んでいたら、ほどなくそのまま彼岸へ行きました。あれは最後の挨拶だったのかも、、、。モニィありがとう。

覚悟はしてたけど、こんなに早くその日が来るとは。当日は唖然、呆然とするだけでした。翌日になって、いろいろ遣り残したことに気がつきました。でも、もう遅い。
うさぎのP-2同様、土葬か火葬か決心が付かず、タオルに包んだままタッパーに入れ、ただいま冷凍保存中です。

冷凍庫を開けるたびに、「もーにー」と呼ぶと「ピヨチ」とお返事(幻聴^^;)。こういうとき、小さいと便利だねー。とはいえ、ずっとこのままというわけにいかない。そろそろ決めなくちゃ。
そういうわけで骨壷にまだ骨は入っていません。いままでの豊富な毛引きコレクション(?)から、数点を選び入れました。
DSC_6462.jpg DSC_6464.jpg

ぐうたは元気です。モニィがいなくなったのは気が付かないみたいです。ただモニィの就寝用段ボール箱がなくなってしまい、グルグル回ったり、カリカリしたり遊べなくなって困った、というだけのようでしたw

DSC_6318.jpg DSC_6485.jpg
これはついさっき撮った画像です。犬のエサ皿を牧草入れにしたら、より一層子犬っぽくなったのがおかしい^^


2015/04/05 (Sun) 桜咲く
3月24日ぐうたは4才、3月26日モニィは10才になりました。ぱちぱち。我が家の3月はめでたい!^^
今年の桜は早い。3月31日、いつもの花見スポットへ行きました。ほとんど満開!

DSC_6342.jpg
伝統(?)のお花見ポーズ。ぐうたは付き合いがいいね^^

DSC_6333.jpg DSC_6324.jpg
久しぶりのお外だけど、ぐうはのんき。ほんと大物だなあ。

DSC_6381.jpg

モニィもいつもの記念撮影。モニィはお留守番なのでお花はお土産です(親戚の庭からのいただきもの)。

DSC_6362.jpg DSC_6416.jpg
菜の花をケージに入れても興味を示さなかったのに、ぐうたのおやつには興味津々。モニィに菜っ葉を食べさすには、ぐうのお皿に入れるに限るねっ。桜の花だって食べちゃう(笑)

DSC_6418.jpg

せっかくの桜なので、P-2にもお供え。「左近の桜、右近の橘」と思い出し飾りました(右近は橘じゃないけど)。子供の頃に覚えたことって、不思議と忘れない。意味も知らずに覚えたくせにねー。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する