ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2014/06/20 (Fri)
Monny(49g),ぐうた(1415g)

梅雨です。しょっちゅう大雨警報が出てます。湿気がすごいです。

DSC_6074.jpg DSC_6093.jpg

モニィ、パソコンに向かうとちょっかいだす。猫と同じ。じゃまだから手に乗せると、すぐに寝てしまう。寝てばかりいるのは、高齢になった証拠かもしれない。
これはかわいいけど不便です。片手でしか打てないの。でも元気だからすべて許してあげよう。

DSC_6135.jpg DSC_6100.jpg

ぐうたは短い足で疾走します。なめてかかると、びっくりするほど速い。破壊活動にもがんばっています。
先日は食欲不振を起こしました。なんと去年と同じ日。へんなとこが器用だなあ(笑)。そしてお薬飲めば、即治る。ぐうは仕事が速くて助かるよん。


飼い主は新しいMacの設定やってます。古い周辺機器オペレーションマシンとして長年働いてくれたG5。それがついに力尽きたようです。電池交換しても1-2時間動くと、我を忘れてフリーズ。しかたないので新しいの買いました。

今度のはThunderboltなので、Firewireケーブルにアダプタかませてターゲットモードで立ち上げました。G5が我を忘れる前に速攻、設定を移行しようとしたら、「これは古すぎてダメです」って一言。アップル様は情け容赦ない。。。

これって直訳なんでしょうね。せめて「残念ながら」とか、一言添えて欲しかったなあ。G5はTigerでした。トラ(10.4)は打ち切り、ヒョウ(10.6)以降ならOKだったようです。ちなみに今度のはMavericks(10.9)。動物シリーズから地名シリーズに変わるんだとかなんだとか?

いままでの周辺機器、そしてソフトも、ほとんど使えなくなりました。だから設定移行できなくても、別にどうってことなかったりして(笑)。調べたらRossettaを入れる裏技めっけ。ちょっと悩んでパス。

これで我が家はみなインテルになってしまいました(就業中のマシン)。とはいえなんだかんだ、新しいマシンは楽しい^^

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する