ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2013/03/25 (Mon) 誕生日
Monny(56g),ぐうた(1410g)

モニィは今日も元気!

DSC_5080.jpg

ケージ内はエリカラ付きなので、放鳥時は羽繕いに余念がない。きょうもがんばってたら、あれ?

DSC_5083.jpg DSC_5084.jpg

トサカができちゃったよん。特に正面が面白い。インコの顔って正面から見るとオマヌなのよねー。


DSC_5089.jpg DSC_5091.jpg

これはケージの中からじっと見つめて、「おいしいものちょうだい」と無言、かつ省エネで訴えるの図。しかし眼力が足りない。P-2は「ワシはおいしいものをもらう権利があるのだ」と言わんばかり。眼に鋭いものがあった(笑)

でもぐうたん、日夜練習している。だんだんうまくなってきてるよー^^

DSC_5100.jpg (これはケージでなくうさぎゲート)

DSC_5113.jpg

3月24日は、ぐうた2才の誕生日でした。26日はモニィ8才誕生日です。お祝いはどうしようかなあ。桜も咲いたし、ぐうたはハーネスの練習をはじめようかな?来年のお花見に向けてねっ。



3月27日追記
ハーネスの練習、我が家の方法を追記します。「うさぎの散歩準備」として、大昔HPにもアップしました。http://ps-k.com/p2/p2page/P2page-eda/9910sanpo.html
読むとウンザリ、うさぎを外に出したくなくなるかも?^^;

ハーネス装着は、うさぎを初めての場所に連れて行き(室内)、緊張状態のときに、すばやくするのがコツと考えます。たとえば動物病院の診察室。うさぎは知らない場所でビックリ、なじみの飼い主の胸に飛び込みます。まさか診察室で練習はできないでしょうが、そういう場所で練習するのがベストかと。

まずは胴輪だけ付けます。何度か経験させ慣れてきたら、リードを付け練習。リードを付けて走ることにも慣れ、自信が付いてから、初めて野外デビューです。ネザドワは神経質なので、何度も練習し、少しずつ慣らしたほうがいいと感じました。散歩場所と時間の選定は慎重に。必ず下見をしておきます。

練習時、初めての場所で、うさぎがどういう反応をするか観察します。すぐパニックになりそうなら、野外散歩はあきらめましょう。割り切りは大切です。事故を起こしたら、一生の不覚です。

ぐうたはどうかな?とりあえず第一回目は無事終了。この後何度も遊びながら練習します。ゆっくり進むと、うれしいのもたくさん経験できるよねー^^

2013/03/08 (Fri) ちょうだい光線
Monny(56g),ぐうた(1399g)

モニィは今日も元気!
ささ、モニチお笑いシリーズ第2弾だよ!

DSC_5053.jpg DSC_5035.jpg

モニィはインコだから、頻繁にウンチをする。だからすぐにフキフキできるよう、トイレットペーパーをテーブルの上に、いつも置いてある。その上に止まったりもするんだけど、芯の中に頭を突っ込んで倒立。しばらくそのままのことがある。

頭突っ込んでるから見えないはずと、面白がって撮ろうとすると止めちゃう。なんだか撮ってるのが分かるみたい。サードアイ?
一応撮ってみたけど、実際はもっとおかしいんだよー。

DSC_4958.jpg

ぐうたのケージはカワイのコンフォート80というやつなんだけど、窓がいくつもある。とりあえずその一つを開けてみた。楽しいような、楽しくないような???

ぐうたのP-2化が着々と進んでいる証拠はコレ!立ち上がっての頂戴光線発射。こういうのはすぐに覚えるんだねー。

DSC_5052.jpg


最後は飼い主
ヒカルの碁全75話+SP北斗杯への道が、youtubeにアップされていました。一気に見てしまいました。この一週間、眠いのなんのって。
そして気が付くと、日本棋院の詰碁アプリをやっていました。むずかしいけど面白い。でもちょっと気を許すとオセロになりそうになっちゃうけど^^;

超初心者だけど、まずはアプリで遊べる。ニンゲンとプレイしたかったらネットでやれる。今はいい時代だねー。はまるかどうかは未だ未知数。

肝心のアニメの感想。人物描写がなかなかうまい。人気が出たのがわかる。私的には、主人公の少年達が、子供から少年の顔になっていくのを見るのが、楽しかった。少年の顔って、子供から青年になる間の、人生の中の一瞬芸だよね。それを漫画家はきちんと描く。すごいなあ。あの髪型はちょっとナンですけどねー(笑)

それにしてもわたしって、すぐ感化されちゃう。でもってすぐに飽きてしまうんだよね^^;

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する