ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/10/20 (Sat) 炊飯器大活躍
Monny(57g)

moblog_7160f318.jpg モニィは今日も元気~!


ありがたいことに、小豆と栗をいただきました。
しかし、じつは両方とも不得意科目。だって面倒じゃありませんか^^;
でも知人が作ってくれたもの、無駄なく利用しないとバチがあたります。

moblog_bce056b3.jpg moblog_47ded796.jpg

いつものとおりネット検索。なんとこれらも炊飯器で調理可能!
参考にしたサイトはここ→ 炊飯器で焼き栗  炊飯器でゆで小豆

栗は茹でるよりホクホクしておいしいです。食べる面倒は変わらないけど^^;
小豆は塩も砂糖もほんの少しだけ入れたので、いろんな料理に利用可能。
しいて言えば、小豆を洗っているとモニィがちょっかいをだすので、これが面倒。


かつて炊飯器でケーキを焼き、オーブンの方が便利と、当たり前のことを結論を出したけど、豆と栗は炊飯器向きのようです。レシピ考えた人、エライ!

あ、煮物とかも炊飯器でやる場合は、煮物用炊飯器(?)を用意したほうがいいです。においがご飯に移っちゃいますから(経験者)。

うちの場合、たまにしかご飯炊かないし、炊いても土鍋炊飯のことが多いので、炊飯器の有効利用法がみつかってうれしい。

2012/10/08 (Mon) 121008
Monny(58)g

モニィは今日も元気!
ブランコ遊びを魚眼レンズで撮りました。あれ?ブランコに乗ってないや。これはiPodにドアスコープレンズを手で押さえながらで、手が3本以上欲しい撮影方法でした。

ドアスコープレンズとは、玄関のドアに付けて中から覗く、あのレンズです。レンズだけホムセンで買ってきて、携帯等のカメラのレンズ部につけて撮ります。値段は600円でした!手で持っているのでブレてるけど、この値段で魚眼です。面白いなー。

moblog_a6997fe9.jpg moblog_54da1160.jpg

白い風切り羽は、右側の初列風切りです。真っ白いのは1枚しかないので、抜けたときは目立ちます。前回抜けた記事を見つけたら、今年の1月25日でした。→ 風切り羽

そうすると約8ヶ月強の寿命ということになるのかな?
写真左は左側の初列風切り。先端がちょっとだけ白いのが1枚。モニィが一応パイド(まだら模様)の証、てな感じです。



こちらは高田馬場駅前の空。iPhoneアプリ「Photosynth」で撮りました。簡単に、しかも無料でパノラマが撮れる優れものです。新しいiPod、まだまだ遊べそうです。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

