ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/07/28 (Sat) 120728
Monny(58)g

モニィは今日も元気。とっても元気!
下の写真は朝のお掃除前の、バッチィ写真なのですが、しかも矢印の先は、ゴキブリなのですが。写真ではわかりませんが、じつはまだ足をピクピク状態でして^^;。

DSC_4350.jpg

やっつけたのはもちろんモニィ。モニチすばらしい!お片づけもしてくれたら、もっとすばらしいのだけど(笑)。

我が家で一番快適な場所は、ペット居住地周辺。この猛暑にゴキさんも必死だったのかな?P-2のケージで何度か見たことあったけど、モニィのケージには初めて出没。いや初めてかどうかはわからないけど、やっつけたのは初めて見たよん。

DSC_4353.jpg

毎日たいへんな暑さです。エアコンは終日入れっぱなしですが、それでも暑い。まあ、設定温度は29度だしね。そうするとモニィもこうやって痩せます(笑)。体重は変わらないけど、羽毛に空気を入れないと、とってもスリムになるんですよー。夏仕様です。


DSC_4322.jpg DSC_4323.jpg

両方とも明け方の空です。面白い雲が出たので撮りました。暑いし、夜明けは早いし、早朝起きるといいことがありました。モニィも最近は卵を産まなくなったので、いっしょに早起きさせても大丈夫かもしれません。少しずつ様子を見ながらやってみようかな?

注:発情して卵を産ませないために、今は暗い場所に長時間ケージを置き、早寝遅起き状態にしています。P-2はいつもいっしょに行動できて楽しかったんですよねー。なにせ、卵産まなかったので(笑)

2012/07/16 (Mon) 120716 モニ扇
Monny(58)g

モニィは今日も元気!

梅雨明けしたのかな?とっても暑いよー。真夏日、もとい、猛暑日だよ。高温注意報だよって、放送してるよ。

P-2はいないけど、やっぱりエアコンはかけっぱなし。以前は「年寄りのPがかわいそう」という大義名分があったのでした。でもだいじょうぶ、「モニはうちに来てからずっとエアコンつけっぱなしだったから、かわいそう」、なのですねー(笑)

29度設定でも涼しい。お外はいったい何度なの?
そういう中での最近の遊びは コレ↓

DSC_4305.jpg DSC_4304.jpg

手に乗せたモニィを、20-30cmばかり上下に動かすと、ちょっとパタパタ。これが涼しいの!激しく動かすと飛んでしまうので、そこは微調整。でも何回かやると「モニッ!」と強い口調で怒られる。

そうしたら手のひらに収めて、うちわで風を送ってやると気持ちよさそうにして、ご機嫌を直してくれる。ニンゲンもインコも同じだねー(笑) うちわをパタパタは両手がふさがっているので撮影不可です。

DSC_4297.jpg あ、前回報告の止まり木は、しっかりと齧りました。途中で諦めたりせず、モニィの仕事はいつもカンペキ!?


今日はお出かけするつもりだったけど、あまりの暑さにパス。年寄りは熱中症で倒れそうです。(根性なし^^;)

きょうはおうちで、貞本エヴァンゲリオンでも読んでようかな。先日片付けをして、押入れから発掘しました。今読むとインパクト強くて怖いようです。


追記です:東京マグニチュード8.0は、去年youtubeで見たのだけど、そのときは後半が見れませんでした。最近またアップされてると知り全部見ました。そしたらなんと、号泣アニメでした。ドライアイの人、おすすめかも^^;?

東京マグニチュード8.0_1/11

今は11/11まですべて問題なく視聴できました。もうすぐ7/21だから話題になっているようです。
うちはデジタル化したらフジテレビは写らなくなりました。だから楽しみにしていた「坂道のアポロン」、見れなかったです。アナログのままでよかったのに。。。

2012/07/05 (Thu) 120705地震雲?
Monny(58)g

モニィはきょうも元気。とっても元気!ほら見てねー!!

DSC_4287.jpg DSC_4286.jpg

のんきに乗ってるけど、ポキッと折れそう(笑) 二晩で齧りました!
止まり木の高さが、床に下りて齧るのに、ちょうど良い高さなのです。エリカラ付きなので、落下事故が怖くて、高くできません。
しかたないねー。

120704地震雲

掲示板にもアップしたのですが、不思議な雲を見ました。クリックして大きくして見てください。7月4日夕方、我が家から見た空です。
こういう雲、初めて見ました。地震雲?まさかね~?

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

