ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2012/01/25 (Wed) 120127
Monny(59)g

DSC_3954.jpg DSC_3961.jpg

モニィは今日も元気。今回も卵を産まずに発情をやり過ごせそうだ。えらいぞー。

羽の写真は左から、左の初列風切り、右の初列風切り、尾羽(左が古く右が新しい。柄が変わるのよねー。経年劣化?) あ、右端は100円玉ね。

モニィの羽の色はホワイトフェイス・コバルト・パイドという、やたら長い名前らしい。単に「色変わり」とも。こっちの方がわかりやすいね(笑)
パイドはマダラという意味で、だから白い風切羽が混じったりします。毛引きのし過ぎで黄色い羽が生え、困ったマダラ模様もありますがね。

DSC_3973.jpg DSC_3969.jpg

今年も雪が降りました。でもPとはもう遊べない。残念。落下防止の手すりのネット、もうはずしてもいいんだなー。なんとなくそのままだ。

劇的空写真は、前線通過時の夕方の空。こういうときはいつも、Pを抱っこで、「ほら、見てごらん」とやっていた。しし座流星群も3年一緒に見たし、付き合いのいい、いいやつだったなあ。あ、断れなかっただけか(笑)

2012/01/09 (Mon) 120109今年もよろしく
Monny(60)g

寒さのお見舞い申し上げます。

ほんとに寒いですねー。みなさんお元気ですか?
去年はいろいろとあり、年賀状は控えさせていただきました。
前もってご連絡するつもりでしたが、行き届かずごめんなさい。
コレに懲りず、今年もよろしくお願いします。

去年は個人的にも、日本的にも、いえ、全地球的に災難多発。たいへんな年でした。
今年も暗い予想、終末論が流行ってますが、それはそれで置いといて。
きっといいことがたくさんある!って念力かけましょう^^

寒中見舞いを、ただ今製作中です。
上半分に挨拶文、下半分はこういう図柄です。↓
たぶんきっと、右下のヤツは何だ?と、言われそう。。。

2012寒中見舞いweb




今年は辰年。だからドラクエのキャラです。。。
でもご理解いただけないのは、ネットにつないでない方なんだろうな、きっと。だからここで説明しても無駄だったりして?


1月12日追記:年賀状いただいた方、寒中見舞いは届いたでしょうか?
13回「今年も兎年」とP-2年賀状を作りました。今回の寒中見舞いが最後になります。
もしも欲しい方がいらっしゃったら、右のP-2バナーの下、「メールで問合せ」から住所をお知らせください。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する