ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/04/23 (Sat) 110423サマータイムブルース
Monny(60)g,P-2(1080)g

モニィ発情。ま、たまには許してあげよう。
P-2ますます老人力発揮。まいっちゃうけど怒れない、、、。




キヨシロー、かっこいい!(すごすぎる)
この歌みんなで歌って、長生きしたいものだねー。

2011/04/16 (Sat) 110416お花見
Monny(58)g,P-2(1105)g

我が家のまわりも桜が満開になりました。先週お花見をしました。
そしてモニィの6才の記念撮影もしました。

よかったらご覧ください → 13回目の花見P

2011/04/04 (Mon) 110404_P-2とモニィの大冒険
Monny(56)g,P-2(1075)g

いろんな事情あって、3/18-3/26までの八日間、佐賀の親戚宅に行ってました。もちろんPとモニィも一緒。いっしょに飛行機に乗りました。動物はペットは貨物室だったけど。

110318haneda.jpg ←羽田で出発準備

自宅周辺は震災の影響で、ガソリンも食料も消え、輪番停電の悲惨な状況。また帰れるかと、ふと感傷にふけりそうになりました(^^;
ま、そうもいってられない。電車で羽田まで行くだけでもたいへん。がんばりました。空港で休憩。ロビーでおやつとトイレです。何があっても文句言いませんという書類にサイン、Pたちは運ばれていきました。

110326hakata.jpg←福岡空港(MOGUさん提供)

途中省いて、コレは帰りの空港。P2ファンクラブ九州地区代表(笑)、MOGUさんとお会いしました。10年ぶり。まさかまた会えるとは。

DSCN2100.jpg 
そんなこんなで自宅が心配で、観光は佐賀空港近くの有明海を見ただけ!
Pは親戚宅でおばあちゃんの庭で遊んだだけだったねー。

みんなで飛行機で旅行しただけでも大冒険だったけど。モニィはさらに大冒険をしました。

「羽を切ってあるの?」と言われたほど、わたしにまとわりついて離れなかったモニィ。年寄りのP-2をついつい心配してしまうので、さびしかったのかもしれない。

安心していた不意を突き、掃きだし窓から逃亡したのです。ビックリして追いかけたわたしの上を、ヒヨドリを追いかけて旋回、飛んでいきました。みんな黒っぽい鳥なのにモニィだけ真っ白のおなか。目立つぅ、かっこいいー、なんてこと言ってる場合じゃないんだっけ。

そしてヒヨドリに追いつけず、隣のアパートの2階の屋根に止まり、今度は降りられないと鳴き始めました。そこじゃ助けにいけないよ(涙)

モニィがさびしくないよう、カラスに狙われないよう、「もにー、もにー」と呼び続けました。地面にケージとご飯を置いて、おいでおいでもしました。でも来ない。するとまたヒヨドリが来て、モニィは再度追いかけようと飛び立つ。あーもーだめだって。。。

でも火事場のバカ力もここまで。モニタンはお疲れでした。飛べずに近くの藪に滑空していきました。脅かさないように名前を呼び続けながら近づき、無事捕獲。しっかりつかんで抱きしめたら、ペロペロしてくれました。当インコは怖くなかったのか???

モニィの大冒険、ハッピーエンドでよかったよかった。お願いだからもうしないでね。飼い主は寿命がそうとう縮んでしまったよ。

DSC_2778.jpg DSC_2770.jpg

無事自宅に戻れ、みんなで「おうちはいいなあ」でした。長距離の旅でしたが、Pもモニィも想像以上に元気でした。けっこう自信がついたね!(笑)

Pはコテンと寝たら、まず自力で起きれなくなりました。食糞をしようとして転んでしまうこともしばしば。そのたびに救助。しかも、もがきとホリホリ、音が似ててまぎらわしい。寝不足です。トコトコ走って元気だけど、転んだらダメ。でももうすぐ桜が咲くよ。サクランボも食べたいよねー^^

震災のこと、原発のこと、世の中たいへんです。動物の安全基準はよくわからないので、飼い主はつい心配になります。考えることが多くて疲れました。

教えてもらったことや、自分なりに調べたこととか、水の工夫とか、掲示板に書きました。こちらです→ P-2BOARD アイディアあったら、ぜひ教えてください!

福島の人は本当にたいへんでしょう。こちら埼玉にも避難されてるようです。特にペット連れがいるか気になります。少しでもお力になれたらと思いながら、なさけないことに自分たちのことで手一杯です。

追記:3/26モニィはうちの子になって丸5年、6才になりました。ぱちぱち。
お祝いは無事におうちに帰ってきたこと!ささやかだけど、一番うれしかったね。書くの忘れてごめんよー>モニィ

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する