ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/02/25 (Fri) 110225
Monny(58)g,P-2(1112)g

モニィ、久しぶりに獣医さんで爪切りしてもらったよ。やっぱり獣医さんは上手。ニンゲンと同じ爪切りでチャッチャッと切っちゃう。

わたしが使っているのはコレ。眉毛用ハサミ。以前はうさぎ用爪切りを使っていたけど、このハサミが今のところ一番やりやすい。
DSC_2670.jpg DSC_2671.jpg

左手でニギニギして右手でほんの先っぽだけ切る。一部黒い爪があってドキドキ。二人でやれれば楽なんだけど、モニィはわたし以外の家族に凶暴なのでしかたない(笑)

DSC_2651.jpg←正面顔はオマヌ^^


P-2、左目の下が禿げてしまった、、、。朝に晩に、食前食後、いまじゃしょっちゅうフキフキしてやってるのにぃ。くやしいゾ。涙目が激しいからしかたないか。
でもいいもん。ハゲじゃ死なない!(こればっか)

DSC_2679_20110225133623.jpg DSC_2673.jpg

奥歯をパッチンしてもらったけど、けっきょくふやかしペレットばかり食べている。でもビワの葉っぱは食べられる。うーむ、謎だ。

続きは飼い主


2011/02/19 (Sat) 110219
Monny(59)g,P-2(1118)g

モニィ、骨盤が閉まってきた。今年は成績優秀だあ。でもまだ油断禁物だけど。春だものねー。

これはモニィ用のヒーター。今日はたまたま修理したので撮ってみた。補強金具を装着して、クチバシが届かないように工夫。なかなか快調。

DSC_2640.jpg DSC_2641.jpg

どうじゃ。うさぎもインコも、かじることには根性がある。でも負けないぞー(笑)

DSC_2643.jpg



P-2、久しぶりに奥歯をパッチン。じつに5ヶ月ぶり。えらかったねー。
大好きなひなたぼっこ。

DSC_2611.jpg DSC_2605.jpg

でも最近は、自力で起き上がれないこともある。夜中にバタバタした音で目覚め、救助。うまく壁を使うと、起き上がれる。覚えられるといいんだけど。

ちょっと切ないけど、撮ってみた、、、。こんな感じで起き上がれない。でもまだ走れるんだよ。だいじょうぶだよ、ぴーつー。




続きは飼い主。

2011/02/11 (Fri) 110211
Monny(59)g,P-2(1118)g

HNI_0004.jpg HNI_0010.jpg

今日は雪。大雪になるらしい。

DSでゲームばかりやっているので、予備機が欲しくなり、DSiを購入。DSってTV見ながらも出来て便利なのよねー(爆)

そしたらこいつはカメラ付き。でもこんな低機能のカメラ、今時ありえなーい。かえって新鮮だったりして?で、撮ってみた。

おお、モニィはいつもノリがいい!
P-2はお日様が出なくて、ご不満。ま、元気だしいいよん。

続きは飼い主。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

