ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2010/01/29 (Fri) 100129
Monny(57)g,P-2(1245)g

DSCN1998.jpg 毎朝ニギニギ

モニィの日課は体重測定と骨盤、そしてハゲ度(笑)、チェック。
このところずっと合格。えらい!(うちの場合、ただのハゲは許容範囲)

DSC_0675.jpg DSC_0530.jpg

1.飛び立つ瞬間。気合いを入れるのだ。
2.行き先は隣室の洗濯ハンガー。飼い主様を見下ろして、いい気分らしい。
 ま、元気ないい子だから、許してあげよう。


DSC_0668.jpg DSCN1992.jpg

P-2、1/25例のごとく食べなくなり、奥歯をぱっちん。前回から2ヶ月と10日。だんだん間隔が短くなるが、2ヶ月以上もったと、感謝すべきべきかな?

そして復活を待ったのだけど、今回はちょっとへん。休み休み食べるのだが、その後はこうやって右側に少し頭を傾け、悲しそうに座っているだけ。一日中こんな感じ。こんなP-2見たことない。

どこか痛いのかと呼びかけると、思い出したように少し食べ、また同じ格好で座る。うっ帯は起こしてないが、念のため食欲増進と蠕動促進剤のシロップは飲ませていた。とにかく規定量食べてる、待ってみた。

そして4日目、木曜日の午後。再診を受けさせようとしたら、いつものようにコテンと横になって寝ているのを目撃。目に張りが戻り、バリバリ食べ始めた。えらいえらい!

DSC_0615.jpg DSC_0616.jpg

5日目、今朝ケージを開けると、勢いよよく飛び出した。いつもどおり、ごはんはケージの外。遊びながら食べ始めた。やっぱりこうじゃなくっちゃね!

超高齢だもの、復活に時間がかかるんだね。
また2ヶ月もつといいね。そしたらまた、お花見ができるよ。

2010/01/16 (Sat) 100116
Monny(57)g,P-2(1250)g

15日、2匹一緒に爪切りをかね定期検診。両方ともおっけー。ぱちぱち。

DSC_0424.jpg ←トクイそう

DSC_0451.jpg DSC_0471.jpg

骨盤も閉まっているので。放鳥時は紙切りもやらせている。ほんとに好きね~。ダンボール箱破壊も!

DSC_0448.jpg 日々破壊される箱にすわる、P-2。「ボクの箱なのに」と言いたそう?

DSC_0492.jpg DSC_0511.jpg

P-2は筋力が衰え、フローリングですべりやすくなり、こうやってフリースを敷いて遊んでいる。カーペットを敷きたいのだけど、かじって(これは許す)、食べてしまうのだ(体に悪い)。
そしたらいいもの見つけた。ドラムセットの下に敷いてあったもの。先生におまけでもらったものだ。

それはタイルカーペット。1枚が50cm×50cm。汚れたらそこだけ洗ったり、交換したりできる。毛足が短いので、Pも興味がわかないようだ。そしてなにより、安い!じょうぶ!

端っこの部分はカッターナイフでカット。P-2の縄張り二部屋に敷きつめた。うれしいってプルンジャンプするかな?と思ったら。不振な顔で及び腰。ぷぷぷ。新しいものは嫌いなんだよねー。
ま、すぐに慣れるって。
DSC_0499.jpg  ほら、ぴーつーが齧った出入り口もがんばって敷きつめたんだよ。

2010/01/01 (Fri) 100101
Monny(57)g,P-2(1255)g

2010年賀P-2

あけましておめでとー。
モニィは骨盤が閉まり、体重も安定、ぱちぱち。
P-2はがんがん食べて元気。ぱちぱち。

続きは飼い主

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する