ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2009/03/27 (Fri)
Monny(56.5)g,P-2(1295)g

モニィ、昨日で4才になりました。ぱちぱち。でもお祝いはなし(笑)
桜が咲いたら知り合い宅の枝をもらい、写真を撮ろうと決めています。

そこで本日も偵察。ここはPの桜写真予定地です。

MA330004.jpg MA330003.jpg

遠くから見るとぜんぜんだけど、近づいたらほら!

このところ寒の戻りで寒い日が続きます。でも春は確実に来てますよー。
Pもお彼岸から早朝ベランダ遊び復活。ジャンプしてプランターに頭をぶつけたりしています。

この写真は携帯で撮ったのですが、携帯の液晶は日が当たるとほとんど見えず、カンの世界。携帯こそカブリが必要か?w

2009/03/20 (Fri)
Monny(59)g,P-2(1301)g

DSCN1262.jpg DSCN1294.jpg DSCN1295.jpg
ぷぷぷ。水浴びするとほんとに何者か解らなくなる。
元気なのだが、呼吸する時にプツプツと小さな音がする。しばらく投薬することになった。

モニィはもうすぐ4才。4-6才が産卵に適した年頃だそうだ。しかも春。2-3個産んでも心配ないそうだ。ただ3/10に産んだあとも骨盤が閉じない。卵管も腫れている。腫れがこのまま長く続くと、腫瘍になることもあるそうだ。セキセイに多いそうだけど、コザクラもなきにしもあらず。

ということでまず、就寝時間を長くすることにした。ホルモン治療もあるけど、まだ十分余裕もあるし、なるべく楽な方法から。

先生からは、押し入れに入れて置くといいとのアドバイス。そうしようと思ったけど、いきなり押し入れで、声が聞こえないのは心配。ダンボール箱に入れ、ピアノの下に置くことにした。壁にむく方に空気穴をあけ、カブリをかけた。早く寝かされしかも真っ暗。ピヨピヨ鳴いていたけど、声をかけて落ち着かせた。

しかし、うーん。ピアノが弾けない。モニちゃんはやく治ってね。

注:カブリとは昔、写真屋がカメラのぞく時に覆っていた黒い布。うちは余ってるので有効利用ね。

DSCN1282.jpg DSCN1283.jpg DSCN1277.jpg

P-2はこんなに幸せそうな寝顔を見せる。左目が涙目だけど、やっぱりうれし泣きだねー^^
もうすぐ桜も咲く。そしたらなんと11回目のお花見が出来ちゃう!がんばれー。

うさぎのクレジットカード。ミッフィーの期限が切れて、新しいカードが来た。今度はロップ。こっちもかわいいなあ。それがどーしたの話だけど(^^;

2009/03/10 (Tue)
Monny(61)g,P-2(1305)g

3/10モニィ産卵。やっぱりー。でも卵を持ってると触って解ってから、翌日には産む。助かるよー。あしたまた病院に行ってみようか。ドラムスクールのついでだしw
スクールでもピヨピヨご機嫌で鳴いている。車の中では信号待ちの時にガツガツ(ほんとうにガツガツと聞こえる)、食べている。たくましい子で楽だ。

DSCN1249.jpg DSCN1248.jpg

P-2、相当がんばったようだが(?)、三日経ってもツルは折れなかった。真剣に考えているように見えるのがおかしい。お疲れさま、ご褒美上げようね^^

2009/03/06 (Fri)
Monny(60)g,P-2(1301)g

DSCN1205.jpg DSCN1236.jpg

3/4元気なモニィ、検診がてら病院へ。爪を切ってもらう。2月の産卵を相談したところ、2月は多いんだそうだ。春はまだ先と心配していたけど、うーむ、光の春か。
安産型でもあるので様子見。念のため、そのう検査をしたら雑菌が多いというので、抗生物質を処方される。一日一回だし、モニィは薬が大好き。うれしそうに飲む。助かるよん。

DSCN1234.jpg DSCN1220.jpg

P-2がまたツルを折る気になったらしい。今度はひなたぼっこ用のタオルを折りだした。体重測定の箱の中で(これでも当うさは、箱に入ってるつもりらしい)、しばらく考え込んでいた。
ツルは難しいからね。作戦は慎重に練った方がいいよ。
なんにしても三日後が楽しみだw

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する