ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/02/20 (Fri)
Monny(59)g,P-2(1315)g

DSCN1194.jpg DSCN1127.jpg

ポケットインコのモニィ。中に入っても顔をのぞかせ、外を見るのが好き。発情につながることもあると聞いているので、あまりやらせたくない。だけどエリカラオフの時しかできないので、たまのご褒美。

それにしてもチリトリの好きな子だこと^^

DSCN1184.jpg DSCN1188.jpg

ひなたぼっこ大好きP-2。お家の中でも、もちろんひなたぼっこ!
でも最近、タオル折り(?)を覚えた。いままではぐちゃぐちゃにしたり、のばしたりくらししかできなかった。でももうすぐ、10才8ヶ月。だてに年を取らなかった。
タオルを折ったら乗って折り目をきちんとつける。そしたらひっくり返して反対側を折る。試行錯誤の30分。なんとツルを折った!

(おおうそ。この写真以上は発展しませんでした。でもお手手で折り目をつけて、動作がおもしろかったです)

2009/02/10 (Tue)
Monny(59)g,P-2(1308)g

DSCN1169.jpg DSCN1126.jpg

モニィ、立春の日産卵。お腹を触り、卵を持っていると解った翌日には、さっさと産卵。仕事が早い。卵づまりを心配する暇もなし。寒い中念入りに水浴び。とにかく元気いっぱい。だから、ま、いいか。。。

いつも元気に鳴き、しばらく遊ぶと自らケージに入る、ほんとうにいい子。自咬はエリカラでガードできたけど、発情はさらにやっかい。立春とはいえ、春はまだずーっと先だよ。

DSCN1180.jpg DSCN1173.jpg

P-2、左目も涙目になってしまった。右よりひどい。毎日拭いてやっているけど泣いているように見えてかわいそう。でも当うさは気にしていない。ひなたぼっこのポーズのえらそうなこと!
たくさん食べても体重が増えない。むしろ下降気味。年齢的にしかたないようだ。
とにかく元気!!

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

