ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/09/30 (Tue)
Monny(58)g,P-2(1325)g

DSCN0812.jpg DSCN0837.jpg DSCN0835.jpg

体重が一気に増えたので、毎日卵の確認をしていたら、だんだんと減ってきて普通体重に戻ってしまった。卵は生んでない。放鳥時も片時も目を離してないので、隠れて生んでもいない。不思議。でもいい方に転んだ。よかったよかった。

墓参りのお花と記念撮影しようとしたら、ヒコーキポーズ。あわててやめた。でも背景を壁にすると普通にしている。お花をバックにすると、またヒコーキ。なんなんだ???元気だからなんでもいいか。

まだまだ段ボール箱にご執心。乗っているのは毎朝使う体重計。台にちょうどいいらしい。

DSCN0821.jpg DSCN0828.jpg DSCN0844.jpg

P-2がんばって筋トレ。のつもり。おやつを見せると走ってくるだけだけど、涼しくなって外が気持ちよくなったね。シソも穂が出て、光はすっかり秋。
10才3ヶ月無事通過。もうすぐお迎え記念日だね^^

昨日今日は肌寒い。おかげで元気すぎてこまるほど(笑)

追記:これから電話工事が来ます。予定より早く来るようであわてています。うまくいかないとしばらく、ネットにつなげない事態も予想されます。たぶん大丈夫だと思うのですが。。。

続追記:「ひかり」工事だったのですが、無事繋がりました。既存のルータ設定が、ドツボにはまると面倒と思っていたのですが、あっさり。あーよかった。ネット環境にないと、どう調べたらいいのかも見当も付きません。サポートに電話するくらい?
で、速くなったかというと、なったような気もするかなあ???

2008/09/21 (Sun)
Monny(62)g,P-2(1330)g

モニィが一気に体重増。うーむ、またか。もう手の打ちようがないんだけど、、、。

それよりも今朝はP-2で、さらにショックがことがあった。

床からバタンバタンと変な音がし、急いで走っていったら、Pがもがいていた。あわてて抱っこ、Pの心臓はバクバク。落ち着いてきたので、そっとケージ入れると座り込んだ。少ししてからリンゴをやると、起きあがって食べ、ピョンといつもどおりトイレに入った。

もがいていた場所にはエサ皿がひっくり返り、ランチョンマットもぐちゃぐちゃ。想像するに、いつものようにホリホリして転び、起きあがれなくなったではないだろうか?フローリングはすべりやすい。脚力が衰えるとつらいものがある。だからマットをしいてやったのに、Pはぐちゃぐちゃにしてしまう。床全体に絨毯を敷いたほうがいいかな。

そんなことを考えながらPを見ていたら、食糞しながら転び、もがいていた。2-3回で起きあがったけど。。。

絨毯作戦変更。筋トレにした。さいわいベランダの床は、うさぎ向き。毎朝見回りを1周すると、寝ているけど、今月は3周ね。来月は5周と。食糞で転ぶなんて、いくら高齢でも問題!
犬のように散歩できれば、ガンガン走り込むんだけど。ま、年寄りうさぎだから、ボチボチで許してあげよう(笑)

それにしてもケガなくて、あーよかった。夏はほとんど運動をしない。若いときはだいじょうぶだけど、高齢だとすぐに筋力が落ちるのかもしれないね。とりあえず2周させたら、プルルンジャンプ。涼しくなって調子が出てきたかな?

2008/09/16 (Tue)
Monny(59)g,P-2(1345)g

DSCN0800.jpg DSCN0798.jpg

苦節(?)2年半、やっとモニィが豆苗をパクパく食べるようになった。しかしすぐにしなびる。そこでパックごとケージの外に置くことにした。餌を買うついでに、キクスイからエンドウ豆を購入し、豆腐のパックにゴミネット栽培の、自家製。産直ね!(笑)

DSCN0796.jpg DSCN0804.jpg DSCN0795.jpg

相変わらずのP-2食い。でも元気。このエラソーなお顔。はいはい、P様はエラいです。

鉢はワケギ。春に根付きでもらった家庭菜園のワケギ。球根を一部取っておいた。タマネギに似ていたので、もしやと思ったのだ。すると忘れた頃に球根が目覚めていた。鉢に植えたらこのとおり。2-3回は薬味に使えるかも???

ふと気づくと9月も半ば過ぎ。忙しかったのは、携帯でドラクエをやっていたため。今時のケータイはこういうゲームも出来るのね。知らなかった。つい気合い入れてやったら、あっという間に1・2、両方クリア。ケータイ版は親切設計だし。
いつもどおりレベルアップや小技もやりつくし、いまはやや寂しい思いをしています。それにしても何回ドラクエやると気が済むんだか(爆)

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する