ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/07/24 (Thu)
Monny(58.5)g,P-2(1348)g

 

モニィの齧りっぷり自慢。当鳥もトクイそう。
昨日は月1の定期健診に行った。方向的にドラムレッスンのついでに行くと便利。キャリーケースに入れて、すみっこに置いてもらおうと連れて行ってしまった。するとみなさん動物好き、かわいがっていただいた。みんなに注目されてモニィもご機嫌。帰りは「またね」と言われて感謝。

定期健診の結果、よくなっているとこのこと。もう少し今の薬を続けることになった。うれしいな。毎日見てるとハゲの微妙な変化に気づかないものだねーw


夏のインコ干しは早朝。さらに暑さ対策。水冷だあ!



 

ケージの中でも外でも、よく寝てる。どたどた歩いても起きない。でも薄目を開けて、おやつチェックはしているよう。手ぶらだと寝たままだけど、オヤツを手にしてると、飛び起きる。

いまも新しいものが部屋に来ると、検品小僧に早変わり。しっかり臭いつけ。
今日で10才1ヶ月。おめでとう。


見てるとこっちも眠くなってくるよん。

2008/07/23 (Wed)
Monny(59)g,P-2(1353)g

7/22、正常な卵を産卵。今朝は一気に体重も下がった。いつもどおり1個で済むといいな。モニィは年に3回ほどに分けて、合計3-4個産む。この程度なら負担も少ないし、上手に管理してる方だと、先生に言われてほっとはしているけど。しかたのないこととはいえ、なるべく産卵させたくない。

でも産むのは2-3分だし、前後数分休むだけで、元気いっぱい動き回る。恐るべしモニ!

2008/07/17 (Thu)
Monny(63)g,P-2(1348)g

  

体重は増えたまま、一向に卵も生まないし。なんだか解らないモニィ。元気でご機嫌なんだけど。。。
猫じゃらしに夢中。食べないで細く切り、腰に差そうとする。
チリトリ、なんてポーズもしたりして?



P-2も食欲不審なまま、不審を続けている。でもけっきょくは食べるのよね。
そして元気。朝のベランダ散歩はいつもこうやって飛び出す。



2008/07/08 (Tue)
Monny(63)g,P-2(1355)g

  

モニィの体重増加が止まらない。卵も生まないし、ただの肥満?
でも食べる量は変わらないし、しっかり飛んでいるし。とにかく注深く観察。

うさ飼いだから、コントローラーはひっくり返しておく癖がある(そうしないとボタンをかじられて、押せなくなるのだ)。だからモニィが興味を示しても、余裕だったのだが。あっという間に電池室のフタを開けてしまった。わたしはなかなか開けられなかったのに。おそるべし、コザ!

 

P-2トクイの食欲不審。とにかく不審。とにかく食べるの遅すぎる。
たぶん奥歯の磨耗異常。でもまだバリバリ食べれば、自力で戻せる程度なのだ(なにせ何度も経験、読みも深くなる)。びわの葉っぱを手で持って食べさせること三日。改善しないので、今朝は病院に行く決心をした。

そうと決めたら忙しい。バタバタと二人の世話。P-2にはキャリーを見せて、「先生に注射を打ってもらおうね」(大嘘。たぶんこの症状では注射は打たない)。すると急にバリバリ食べ始めた。

斉藤病院はほんとに頼りになる。名前を聞いただけで、うさぎが治ったよん!(笑)

こっちも要観察だな。。。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する