ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/06/27 (Fri)
Monny(61)g,P-2(1361)g

モニィは増えたまま。まだ発情が収まらないようだ。
一方P-2は減少気味。うまくいかないものだ。
「おはよー」ケージを開け、抱っこするとき、今朝はかなり軽く感じた。測ると、1338g。でも記録はいつも通り、朝ご飯をすませてからのものにした。そしたらままあだね。

  

noharmさん、お待たせしました。お待たせしすぎて忘れたかも(^^;
モニィの尾羽を開いた様子です。下からと上から。上からのはハゲがはっきり見えるので、見慣れない方のショックを和らげるため、モザイクかけましたw

あやちゃんさんもお待たせしました。モニィのエビフライです。同じ写真の有効利用でごめんなさいねー(^^; 開きすぎて、ちょっと違うかしら?

2008/06/24 (Tue)
Monny(61)g,P-2(1375)g

6/21 P-2とモニィいっしょにつれて、病院で爪切り。モニィは急に体重が増えた。骨盤がすっかり開いているらしい。また卵か?なんとか回避したいなあ。
毛引きの方は経過良好。お薬を変えて、今度は1種を1日2回、一滴となった。はーい、あーんしてといってもお口を開けないので、指でつんつんして開けさせ飲ませる。でも一滴だから楽チン。

そしてP-2。10才になった!!! ぱちぱち。
ほんとにほんとに、10才になった。
しつこいと言われても言いたい。10才だあ(笑)
まだケーキ写真1枚だけど、トップページを見てやってください。http://ps-k.com/p2/
サーバーもP-2を祝ってくれてるのか、すごい重いんですが(^^;

08.06.26追記:未明に目が覚めてしまい、目がぱっちり。10才お祝いページに、ムービーと写真を追加しました。

2008/06/15 (Sun)
Monny(59)g,P-2(1368)g

  
モニィ最近のブームは給水器の掃除の邪魔。それが高じて中に頭を突っ込んで飲むが楽しみになったよう。これにはビタミン剤を1滴入れて、ケージに取り付けるのだけど、その前に飲んでしまう。そして羽を震わせて水浴びをした気分になったりして?
「だめ」と言われているので、さらにうれしさ倍増?

  
いつものP-2のようだけど、同じようで違うのだ。
1.今朝はかわいく前足を内股でそろえた。
2.おなじみの寝姿だけど、撮影は夜の電灯下(新しいカメラだから)。
3.いつもはぐちゃぐちゃにするランチョンマットをちゃんと畳んで食休み。

ね、ぜんぜん違うでしょ?(え、なにか?)

新しいカメラは使いやすい。回転レンズじゃないのが残念だけど、コンデジの進化に感動。これでピント合わせやすければねー。

動画も撮ったので。(モニィはmixiと同じです)


性能の向上で、P-2の涙焼けがくっきり。前のカメラの方がP向きだったかな(笑)

2008/06/04 (Wed)
Monny(58)g,P-2(1369)g

 
モニィは今日も元気いっぱい。こうやっているとハゲも解らない。よく鳴きよく飛びよく遊び、放鳥時間はエリカラなし。こういう普通の生活がうれしいね~。
もっとも飼い主は耳栓付き。耳元で鳴かれると頭がくらくらするのだ。耳栓もしっかり付けないと外されたりする。「もっとよく聞くのだ。ピヨチ!」ということらしい。とほほ。
「目は悪いけど耳はいいんだよ」と、常々言っているのになあ。

今回の耳栓は100均。安くて使いやすくて○。

 
生産者直送コーナーで、葉付きニンジン目っけ。P-2の喜ぶ顔を想像し、ニンマリ。サイズも小さくてP-2向き。そしたらうれしすぎて?、2-3口食べたら寝てしまった。しかもニンジンの横。カーブに合わせてコテンしたのがおかしい。

こうして見たらやっぱり、サイズもカーブもP-2向きだったねー(笑)

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する