ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/03/31 (Mon)
Monny(60)g,P-2(1380)g

  
3月29日、おとちゃんに会ってきました。
といってもオリジナルプリントであり、生おとちゃんじゃないけど。
桜の花を見ながら、電車でお出かけしました。

ただきれいなだけでなく、飼い主ごぉさんの、「かわいくてしかたない」という気持ちが伝わってくる、暖かい写真でした。こういうのは見てる方もうれしくなります。コザクラはきれいだな。かわいいなあと改めて実感。
うちのモニィも自咬なんぞしなければ、もっと毛並みがいいのにぃ(笑)

写真1:会場にあったオトちゃんぬいぐるみ。ごぉさんの了承を得て撮影。おとちゃんプリントのスニーカーもさりげなくありました。

2:会場となったビルの階段。戦前のビルらしい。趣たっぷり。

3:霊岸橋を渡るとそこは霊岸島。江戸時代に埋め立てられた島です。いまじゃフツーのオフィス街。帰りは八丁堀から帰ったけど、どこにも八丁堀のダンナはいなかった。ざんねん。

会期は4月4日まです。見たい人は急げ急げ!^^
ビルを入ると、郵便受けにオトちゃんのポストカードが貼ってあります。
それが目印。2の写真の階段を上がってください。
詳しくは↓。3月13日を見てね

2008/03/26 (Wed)
Monny(61)g,P-2(1378)g

今日はモニィのお迎え記念日。そして3才の誕生日。ぱちぱち。
エリカラはずして記念撮影をしたよ。

 

エリカラとチョーカーで首に寝癖(?)がご愛嬌。

 

爪切りをして、新しいエリカラの練習。記念日は忙しい(笑)
装着したらシュンとして、首を下げてしまった。今までのよりは重い。でも2.5gまで削り、獣医さんバージョンよりは軽いのに。かわいそうなので5分で外す。そして30分の休憩を入れてまた装着。

これを繰り返したら3回目にはこの通り。元気に遊び始めた。ほっ。でも紙切りはダメよ。体重が一気に増えた。産卵するかも。心配が絶えないねー。モニィといると退屈しないねー。

ケージ内での動き、餌と水の摂取と、まだチェックポイントは多いけど、大丈夫そうかな?今度のは一人で着脱できて便利。使えるといいなあ。

でも神妙にしているのは今のうち、慣れたら破壊工作に出るかもしれない。まあそれはそれで元気だからということにしよう。

 

P-2がかわいく座布団うさぎをやっていた。あれ?いつも寝てる同じような写真ばかり。ま、いいか。寝顔は取りやすいし、かわいいものね(笑)
2-3日、またもや食欲「不審」になり、病院の薬を投薬。でもすぐによくなった。えらいえらい。

2008/03/21 (Fri)
Monny(58)g,P-2(1385)g

  

新しいエリカラ試作品、とりあえず完成。実際装着して、モニィの反応を見ないと使えるかどうかは不明だけど。
パイプカッターやらホットカッター、リサイクルばさみ、塩ビのこぎり。これを作るのにいろんな工具の名前を覚え、またいろいろと買ってしまった。モニィと暮らすと楽しいね(笑)

お彼岸。墓参りのお花を買ってきたので、記念撮影しようとしたら、羽を広げてヒコーキポーズ。即、中止。春だからかな???

 

P-2は久しぶりに外散歩。ページも更新したよ。
こちらも見てね → 春が来た2008

2008/03/13 (Thu)
Monny(57.5)g,P-2(1376)g

まず、お知らせです。
-----------------------------------------
村東剛 写真展 「おとちゃん」
村東さんは関西を拠点に活躍されているカメラマンです。愛鳥コザクラインコ、「おとちゃん」の写真展を開催されました。遠くて見に行けませんでしたが、東京にも巡回が決まりました。きれいで愛情のこもった写真です。

会期 2008年 3月24日(月)~4月4日(金)
open 13:00~20:00 日曜定休
詳しくは下記
http://www.eonet.ne.jp/~photosgo/
http://www.moriokashoten.com/?pid=6799587
-----------------------------------------

 
今日も元気なモニィ。先日は勝手にまたエリカラを外してしまった。まあそれはいいとして、気がついたのはアヤシイ声だったこと。外してもいいから、自分を咬まないでねっ。
新しいエリカラ開発は大変なのよー。頼むよー。

前回の爪切りから一ヶ月。また伸びてきた。近々切らないと。

 
P-2もずっと元気。飼い主の眼科通いが忙しいので、気を使っているのかな?えらいねー。

食後のひなたぼっこ、曇りなのに同じ場所で小さく丸くなってやっている。すると「ぴーすうぴーつう」とかすかだけど変な音が聞こえてきた。P-2の寝息。お鼻が詰まっていたのかな(笑)
カメラを近づけてもそのまま寝ているとは、さすが9才8ヶ月?^^

2008/03/06 (Thu)
Monny(58)g,P-2(1367)g



厳冬だったけど、今週はわりと暖かい。太陽の角度はすでに春。
モニィがまたバードバスで水浴びを始めた。去年も喜んでやっていたけど、飽きてしまい?、キッチンのシンクが好きになってしまい、困っていた。しかし、なぜか復活。インコの気持ちはさっぱり解らないけど、よかったよかった。

昼間は外し、よるだけ装着できるようなエリカラを作れないものかと、試行錯誤している。着脱が簡単で、しっかりとプロテクトし、かつモニィに破壊されないものが必要。もー大変。今のエリカラだって、ずいぶんと工夫してやっと出来上がったんだっけ。。。
ま、ぼちぼちとあきらめずにやってみよう。うん。

 
P-2も春を感じているらしい。
食後のひなたぼっこ、ちゃあんと頭が陰になるように寝ているよ。かしこいねー。でもお日様は動いてしまう。暑くなってぼーっとしちゃうんだよね、いつも(笑)

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

