ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2008/01/31 (Thu)
Monny(58)g,P-2(1370)g

数日前から、またP-2が食欲「不審」。食べるスピードが遅い。いつも遅いから、一層遅い。常備の蠕動促進剤・食欲増進剤を投与するも変わらない。しかも今朝は口を気にしてるそぶりを見せたので、病院に連れて行き今帰宅。

はたしてまた奥歯の摩耗異常。パッチン、歯切り。しかも口の皮膚が腫れていた。それは、1.やや尖った歯が(Pは普通なら気にしない程度でも神経質なタイプだそうだ)、皮膚に当たったためか、2.歯茎の化膿で腫れた皮膚に歯が当たったのか。どちらかかは、処置後の様子を見ないと不明とのこと。1.なら歯切りで直るが、2.は無理。今後はペレットをふやかして与えることになると説明された。

ショック。覚悟はしていたけど。駐車場でご褒美のリンゴをあげても食べない。しかたない。でもふやかしペレットもおいしいよ。きっと。

帰宅して水を飲ませ、リンゴ・ニンジン・ブロッコリー・ペレットを並べた。すると朝入れたビワの葉っぱを、固い固いビワの葉っぱを食べ始めた。バリバリ(なんていい音)。
いい子だぴーつー。まだまだ行けるね!

 

モニィ、1/28からまたエリカラ。2週間持たなかった(涙) 今度は右の翼を囓ってしまった。「シッポを囓っちゃだめだよー」と言っていた。今度は「全身囓っちゃだめだよー」と言わなくては。。。

とにかく元気。クチバシにシードを付けておしゃれのつもりかな?でも反対側から見ると、なんでも過ぎたるは及ばざるがごとしだねー(笑)

面白いムービーが撮れた。前から撮りたかったのだけど、カメラ向けると止めるのでなかなかな撮れなかった。

モニィ カキカキ

この手の止まり木は、止まって良し、カキカキして良し、囓って良し(笑)

そうそう。せっかく高速飛ばして病院に行ったから、常備薬をしっかりゲット。パンデミックフルーが懸念される昨今。一番欲しい備蓄だもの。Pとモニィのご飯、いつも半年くらいはある。ニンゲン用もしっかり備蓄しなくては。

2008/01/25 (Fri)
Monny(58)g,P-2(1370)g


初めてちゃんと生えてきた、クリームイエローの尾羽。クリックすると大きくなるよ。
腰はボサボサだけど、うれしくてプクッと膨らんだため。ハゲてるせいもあるけど。


Pのぬいぐるみがやってきた。なぜか顔を背けるモニィ(笑)
4ヶ月ぶりにP-2アルバム更新。ぱちぱち。

こちらも見てね。 P-2がいっぱい

2008/01/18 (Fri)
Monny(60)g,P-2(1386)g

  
お正月にあらたに付け替えたエリカラ、モニィ自ら破壊。成人の日に晴れてエリカラなしになった。ぱちぱち?シッポにクリームイエローの羽が、初めて出現。いつも筆毛のうちに抜いてしまうのだ。左側はいつもどおり抜いてしまった。

新聞が大好き。昨日は阪神大震災13年目。しっかりチェック。Mac同様、ニンゲンが注目しているのに興味を持つ。しかもカジカジできるし、うれしくてたまらないらしい。

シッポも豆苗の前での撮影もブレブレ。名前を呼ぶとお返事。かわいいけどその度に動く。足と止まり木は止まっているのにぃ。おしいっ。

 
毎日寒いので、P-2は毎日ひなたぼっこにせいを出す。凛々しい顔をしてねと言ったら、この表情。うーん、謎だ。

2008/01/01 (Tue)
Monny(58.5)g,P-2(1405)g

あけましておめでとう。我が家はずーっと卯年。モニィもいっしょに卯年(笑)
P-2-2008年賀 

意外なクリスマスプレゼントのせいか、モニィ元気いっぱい。
念のため暮れに病院に行き、たッぷりお薬をもらったせいか、P-2も元気いっぱい。
二人ともMacが大好きですぐにちょっかいを出す。
今年も元気で楽しく過ごせますように。


追記:noharmさん、さっそくありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。お知り合いになれて心強かったです。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する