ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/25 (Tue)
Monny(60)g,P-2(1383)g

全国的にクリスマスな今朝、うちにも思いがけないクリスマスプレゼントが。。。

いつものようにP-2に「おはよー」と言ってケージから出し、いつものように次にモニィに「おはよー」を言った。2匹ともいつもどおり元気。

しかしモニィの、夜間のみ入れているキッチンペーパー製のベッドが、みょ~に重い。白いベッドの上に、白い丸いもの。なんと卵!

また体重増加になり注意していたのに、昨日の朝は62g。まずいなあ、1週間くらいしたら産むかな?(経験則)、なんとか回避したいと思っていた矢先の出来事。卵は4g。今朝の体重は60g。手品みたい。怒られると思って、手早く済ませたの?卵は産まなくてもいいんだよ、と言い聞かせてはいたけど。

粗食、早寝 、低温管理。エリカラ&タオル付き、放鳥時間短縮。こんな生活で発情し産卵。なんてすごいヤツだ。今朝も元気に、ご機嫌で飛び回った。

モニィも何かプレゼントお願いしてたのかな?サンタさんがおうちを間違えて、置いていったのかなあ?


クリスマスが来たので、P-2は9才6ヶ月。おめでとー!

2007/12/19 (Wed)
Monny(59)g,P-2(1395)g

 
三日前からエリカラインコ、もとい、首にタオルの「庭師エリカラインコ」、になったモニィ。半日くらいはガッカリすると思ったけど、まったくヘーキ。エリカラ付けても、すぐにトーゼンのごとく遊びだした。表情もいつも通り。

わたし自身もアヤシイ鳴き声を聞いて、不安になったりせずに済む。エリカラが安心とはヘンだけど、事実そうなのだ。モニィも筋トレになるし。悪いことばかりじゃないよね。でも目標は、エリカラ卒業。忘れないようにしなくては(笑)


P-2も絶好調。食後のひなたぼっこに精を出す。えらいね~^^

2007/12/16 (Sun)
Monny(59)g,P-2(1385)g

  
エリカラなしで一ヶ月以上経過。2-3日前から夜、アヤシイ声で鳴くようになった。噛んでいるらしい。でも血は出てないので様子を見ていたが、今朝、小さい筆毛が5本落ちていた。お尻のハゲに血が出て乾いたあとが。うーん、しかたない。今夜からエリカラ装着だ・・・。

こうやって手の中で包み込んでやるのも、やりにくくなる。しばらく出来なくなるので、大好きな紙切りをさせた。もっともエリカラ付でもやる。カラーがじゃまで腰に差せなくても、まねごとだけでも満足らしい。

写真の筆毛は全部が今日のものではない。モニィが来て1年9ヶ月あまり。毎朝のケージ掃除で、落ちている羽は毎日拾い、ジップロックに保存してある。別に趣味じゃない。抜かなくていいんだよ(笑)>モニィ

 
P-2、その後は絶好調。ほんとうにありがたい。また換毛が始まり、面白い顔になった。これだけではかわいそうなので、換毛前の顔も。

あれ?換毛中の顔は情けないなあ。自分でも自信が持てないのかな?(笑)

追記:モニィにエリカラを付けた。いつも鳴いて悲しそうにするのに、鳴きもしない。ものすごく不安になった。でもカラーの大きさ角度、チョーカーのサイズ、何度も測っている。見た目の装着感もだいじょうぶそう。間違いはないはずだ。そっとテーブルにおいたら、いきなり紙を囓りだした。ほっ。ほんとはまずいけど。
しばらくエリカラインコでがんばろうね。

2007/12/09 (Sun)
Monny(58)g,P-2(1401)g

 
いつのまにか、お尻がはげてしまった。元に戻ったのか?
でも自咬はしてないようなので、エリカラはなしのまま過ごさせている。あまりはげたら寒いだろうし、かといえエリカラはかわいそうだし、悩みどころだ。ケージ内で水浴びも大好きだしね。
午後は爪切りしよう。がんばるんだよー。(だんだん抵抗がうまくなって困る)

ムービー モニィ水浴び


P-2も体重が戻ってきた。日向ぼっこで、ごはんモリモリ

ムービー  日向ぼっこでごはん
あれ?ま、こんなものでしょ。ぴーつーだから(笑)
休み休み完食。いつもどおりに戻った。

2007/12/04 (Tue)
Monny(57.5)g,P-2(1347)g

モニィ、体重が戻り安定してきた。ここ4-5日、糞も正常。水っぽくない。
しかしお尻のハゲはそのまま。約1cm平方くらい。ま、いいか・・・。

P-2またもや食欲不振。病院の薬で食欲はあるようなのだが、あまり食べない。今朝は何をやっても(リンゴさえ)、嫌がって走り回る。走り回る元気があるのに、まったく困った子だ。体重も減ってしまった。

午後に病院へ連れて行くつもりで、念のため、ベランダのアップルミントとビワの葉、牧草を入れてみた。リンゴもニンジンもペレットもあごで押しやるが、まずミントを食べ、ビワの葉を食べ、最後に寝ながら牧草を食べた。

根っからのペット向き、まったく野性味のないアホだと思っていたけど、いよいよ困ったら牧草を食べ、水を飲んだ。体が欲しているのだろう。それほどアホでないと解って、ちょっと安心。繊維質と水の補給で、腸の動きが戻ってくれますように。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

