ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/11/29 (Thu)
Monny(58.5)g,P-2(1390)g

 
ピーブリ モニィ横
とりあえず順調なのかな?とはいえ、お尻がハゲになってきている。そんなに羽は落ちていない。もしや叱られると思って食べた?ビタミンもミネラルも、充分摂ってるはずなんだけどなあ。ちょっと様子見。

いろんな子の塗り絵をしてみた。じっと写真を見て気づいた。モニィはほんとにプックリしている。ケージの中でも外でも、ほらね。寒いわけじゃない。うれしいと、プクッと羽をふくらます。
最初の写真、囓ってるんじゃないのよ。ペロペロね。念のため(笑)

  
P-2も順調。9才5ヶ月を元気にクリア。うれしい。次の目標はクリスマス、9才6ヶ月。

もちろんこちらも、おもいっきりプックリ。
プックリな好きな飼い主、ウケ狙い?プックリすると褒めるからねっ。

晴れてる日はポカポカの二人の部屋。その分、曇りの日は寒い。ヒーターを入れてやってるけど、両方ともヒーターから離れて過ごしているのが面白い。

2007/11/20 (Tue)
Monny(61)g,P-2(1390)g

  モニィ2

モニィ順調に経過。毎朝の掃除に筆毛は落ちていない。体重は増えたままだが、一応安定。今年はすでに、4月2個、7月1個、9月1個、合計4個産んでいる。寒くなって卵つまりの心配が増す。なんとか産まずに済ませたい。そしてこのまま、エリカラなしが続けられますように。

新しいおもちゃ。慣れるましばらく外で遊ばせ、それからケージ内に入れる。とはいえ、一番好きなのは紙のカジカジ。困ったものだ、発情に繋がるのに・・・。

  

好みが変わったP-2、11/16に通院し、やや尖り気味の奥歯をパッチンされた。その後絶好調に。走り方が違う。低いながらジャンプも見せる。キャベツも両手で押さえてバリバリ。いつもは片手なのに。今回は通算10日投薬。こんなに長い投薬は初めて。年のせいかとつい不安になるが、なんかヘンなときは、体が不調なのだ。どっこい、Pはしぶといぞ。

歯並びのズレは確実に進んでいるようで、左目も涙目になることが多い。なるべくパッチンせずに済むようにと、やっぱり牧草キャンペーンだ。するとやっぱり、Pは牧草食べないぞキャンペーン(笑)

絵はSNSのプロフィール用に描いたもの。最初気に入らなかったのだけど、眺めているうちに気に入ってきたよん。

2007/11/14 (Wed)
Monny(61)g,P-2(1383)g

  
二日前、ついにエリカラをはずした。大好きな水浴びも一人で出来る。ぱちぱち。
しかしさっそく、まだ筆毛の尾羽を囓って出血。尾羽の1本や2本、うっかりミスにしよう。もうやっちゃダメだよ>モニィ
なるべく長く、エリカラなしで過ごせますように。

エサ皿はマルワフリーケージ付属のもの。このままだとエリカラ付では満杯にしないと食べれない。底に発泡スチロールを入れ、ピッタリサイズ(これがコツ)のビンの蓋をはめ込んで上げ底。これだと食べた量も把握しやすい。

しかししかし、今一番の問題は体重増加。うーむ、また発情か?どこまでも心配の種の尽きないモニィ。。。

  
P-2がまた食欲不振になった。先月なったばかりなのに。病院の飲み薬で食欲は出たが、なぜかペレットしか食べない。野菜は走り回ってイヤイヤする。ベランダもたったか走る。そして休み休みペレットだけ食べる。ニュータイプの食欲不振だ。

食べてくれればなんでもいいや。日向ぼっこの場所まで出前(笑)

2007/11/01 (Thu)
Monny(57)g,P-2(1405)g

  
首にタオルで、はりきって庭仕事?メモ帳等、わたしの使っているものに興味を示す。発情させたくないので、あまりやらせたくないけど、多少はいいか。こんなにうれしそう。

自咬症はかまってあげるようにと言われ、発情抑制は無視するようにと言われ、バランスが難しすぎる。ハゲていたお尻以外も、筆毛がいっぱい。はやく冬仕様になれるといいね~。

  
こちらはいつも寒冷地仕様のP-2。また換毛が始まったようだ。
でもこの夏のような歴史的大換毛ではなく、いつものダラダラ換毛。おしりに線が発現。
額にも模様がでたけど、うまく撮れなかった。面白いお顔でチョーダイ光線発射。省エネで手慣れたもの。さすが年の功?(笑)

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する