ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/08/21 (Tue)
Monny(58)g,P-2(1459)g

エリカラが汚れてきたので交換。ついでに自宅爪切りに挑戦することにした。
先月、爪切りのために鳥の病院に行ったけど、先っぽをちょこっと切ってもらっただけだった。院長はスパッときれいにしてくれたのに。半日つぶしてあの程度なら、爪の先っぽくらいなら自宅で出来るかも?無理そうなら即病院に行ける日を選んだ。ま、念のためね。

DSCN3985.jpg DSCN3971.jpg

5本の指でガッチリつかめるけど、この体勢で一人で切るには不安。そこで小さいタオルを袋状にしてモニィを入れ、足だけ出して切る作戦。ハサミはP-2用に買った死蔵品を有効利用。出血対策にグルーガン。

タオルに入れると、「モニーモニー」と悲しそうに鳴く。ハサミを爪に当てただけで、「ちゅう」と痛そうに鳴く。まだ何もしていないぞ。うちの子はみな演技派だ。初めてのことで手こずったがなんとか無事終了。1.5mmくらいかな?ま、こんなものでしょ。グルーガンの出番なし。

DSCN3986.jpg DSCN3979.jpg

エリカラなしがうれしくて、爪切りのことは忘れたらしい。ほっ。
P-2レプリカとも記念撮影? 寝る前にまたエリカラつけようね。


2007/08/10 (Fri)
Monny(58)g,P-2(1463)g

DSCN3938.jpg DSCN3945.jpg

うれしいエリカラ交換。交換の日だけは、昼間はエリカラなしで過ごせる。でも夜になったら装着。しかたないんだよ。
またシッポを囓ってしまった。太い尾羽の筆毛だったので出血、エリカラの外側に血が付いていて解った。体は傷つけてはいないけど、これじゃ永遠にお尻の羽が生えそろわないゾ。

DSCN3918.jpg DSCN3948.jpg

P-2、夏の定位置は、エアコンの風の通り道。
どこか一番涼しいか、Pの寝場所が教えてくれる。

2007/08/06 (Mon)
Monny(58)g,P-2(1480)g

モニィえらい。期待通り。あしたは57gになってね。

P-2、なぜか増えてる。(食後の一番重いときだったけど)
毎日念入りブラッシングに機嫌が悪い。(もうむちゃくちゃ抜けてる)
お怒りのあまり、ムシャムシャバリバリ食べる。エライね~^^V

2007/08/05 (Sun)
モニィ、1g増えてしまった。
どーして??? 3回測っても同じ。
そろそろ普通の体重に戻るはずだったのに。。。

そうだ。今日はなかったことにしよう。
明日に期待なのだ。

Pは歴史的大換毛。ブラッシングに忙しくて、つい体重測定を忘れてしまう。
元気だからいいや。

2007/08/01 (Wed)
Monny(58)g,P-2(1453)g

DSCN3919.jpg DSCN3932.jpg DSCN3923.jpg

モニィの体重が下がってきた。卵生まずにすむといいな。
もうちょいがんばろう。

梅雨明けした?よくわからないけど、朝から晴れてる。ベランダ遊びは涼しいうちに。
朝日を浴びながら、写真と動画撮ってみた。

ムービー P-2 大葉大好き

P-2、今朝はノリが悪かったけど、大好きな大葉はこの通り。スピードの速いこと!
モニィはBGMで出演。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する