ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/07/24 (Tue)
Monny(60)g,P-2(1436)g

DSCN3899.jpg DSCN3908.jpg

モニィの体重上昇が止まらない。考えられる策は、いろいろとやってはいるのだけど。どうしても卵生むしかないのなら、また一個で済みますように。

久しぶりに晴れた。朝日の中で日光浴。気持ちよさそう。エリカラにお弁当つけてワイルド。

DSCN3910.jpg DSCN3914.jpg

一方Pはうっとおしそうだけど(笑) 曇りの日が一番元気かな?>P-2
でもしっかり柱を囓る。上手だねー。家中P-2サイン(囓りあと)だらけのわが家。

写真撮ったけどデジカメからのアップはめんどう。あとでゆっくりやろっと。

ってことで写真追加。その間に「拍手」ありがとでした^^

2007/07/20 (Fri)
Monny(57)g,P-2(1426)g

5月末に買い換えた、マルワのフリーバード。入り口が大きくパカッと開き快調。しかし替えに買ったステンレスの底網、鉄線が一本はずれてしまった。長さが少々足りなくて、不良品に当たったようだ。購入後すでに2ヶ月近く経っている。ちゃんとチェックしなかったわたしのミスだ。

接着剤ではうまく付かなかった。鳥かごじゃなかったらハンダ付けするのだが、そうもいかない。でも2-3日しか使っていない。1000円の安いパーツだけど、ちょっとくやしい。

DSCN3881.jpg DSCN3882.jpg

そこで写真を添えて、修理法の質問をしてみた。すると即、新品を再送してくれた。不良品はこちらで処分してくれればよいとのこと。思いがけない対応にカンゲキ。

買ったのは、TAMAYA(たまや小鳥店)。値段は安いのに、購入前の質問にもていねいに対応、安心して買い物できた。梱包がていねいすぎて、開けるのがたいへんだったのが、欠点くらいかな?(笑) こういうお店を見つけるとうれしい。

やっぱステンレスいいなあ(単純)。

2007/07/18 (Wed)
Monny(57)g,P-2(1451)g

DSCN3852.jpg DSCN3862.jpg DSCN3861.jpg

観葉植物をバックにしたら、なかなかよいよい。
それでお花をバックにしてみたら、いっちょまえに気取ったのかな???

DSCN3877.jpg

Pもこうやって毎朝計測。モニィのグラフをクリックすると、ブログメーターのサイトに飛び、「Monnyの体重」の▼マークをクリックして、「P-2の体重」を選ぶと見える。いや、見えた、はずなんだけど。。。

なぜかうちのSafariでは見えない。真っ白いページだけが表示される。Firefoxだとリロードすると見えてくる。初めはちゃんと見えたのに。「公開」になっているのに。キャッシュを捨ててもダメ。世の中不思議なことが多い。

2007/07/12 (Thu)
DSCN3863.jpg

怪獣モニィ!
Monny(57)g,P-2(1422)g と、ここに書くと自動でグラフ更新してくれる。
P-2は最近、めったに測らなかったけど、モニィのついでに測ることにした。昨日より22g少ないのは、朝ご飯を食べる前だったから。昨日は朝ご飯の途中で計測。終わってからだと、1470gあった。約50gの朝ご飯?あ、途中にトイレにも行ってたっけ。

DSCN3864.jpg DSCN3876.jpg

怪獣は角度を変えると、こんなにチビスケ。
ちり取りが気に入ってしまい、破壊活動。ちり鳥?

2007/07/02 (Mon)
DSCN3738.jpg HI370050.jpg

P-2は爪切りは近所の病院、具合が悪いと思われるときは専門病院で診てもらっている。という風に決めるまで、紆余曲折があった。うさぎを診るという病院でも、うさぎに詳しいとは限らない。定期健診がてら、いくつもの病院を訪れた。

モニィを飼って、また同じことを繰り返すことになった。幸い、専門医はすぐに見つかった。車で約1時間の距離。とてもいい先生で安心しておまかせできる。でも爪切りくらいはご近所でもやってもらえないかと、ジタバタしてみた。

診療科目に「鳥」のある病院をいくつかみつけた。だからといって爪切りはしてもらえないようだ。いや、やってはくれるそうだが、飼い主がきちんと保定してくれればとか、条件が付く。それでは心配だ。最初に行った病院は、鳥の爪は切らない方がよいという放心だったし。でも実際、カーテンに引っかかったりして危ないのだ。

鳥、ほ乳類のうさぎより、ニンゲンから遠い。確かにたいへんなんだろうということは解る。でも田舎のペットショップでもホームセンターでも売っているのだ。だからといって詳しい病院があるわけではない。なんかヘン。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する