ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/05/27 (Sun)
DSCN3697.jpg DSCN3695.jpg

遊びの一環として、クリッカーを使ったバードトレーニングを始めた。コレが練習セット。わたしの声のほか、「カチッ」という音がうれしい音になれば、家族とも仲良くなれるかも?ま、ダメでも楽しめればそれでいいし。

まず、クリック音がうれしいものと覚えてもらうため、クリックして麻の実をご褒美ケースから食べさせようとした。すると散らかしてしまった。いつもどおりわたしの指から食べたいらしい。ま、だんだん。とにかくクリック音は好きになってくれた。

しかし、好きになり過ぎ?クリックすると羽を広げるポーズ。だめじゃん。しばしお休みするしかないなあ。(女の子のこのポーズは、男の子カモーン。しょっちゅう卵産んだらたいへん)
ムービー  クリッカートレーニングのはずなんだけど

DSCN3674.jpg DSCN3699.jpg

夜のみエリカラ、昼間ナシから、終日エリカラなしに変更してみた。朝エリカラをはずすときはいいのだが、夜は自分からケージに入ってしまう。エリカラを付けられることを覚えてしまったのだ。そして付けると、「モーニーモーニー」と悲しそうに鳴く。演技派モニィ。毎晩しょんぼりさせるのが忍びない。自咬したら即エリカラ装着でもいいか、となったのだ。これも自宅でできる強み。

ただいま一週間経過。ひやひやだったけど、順調。3本小さな筆毛が落ちていただけ。これはうっかりミスということにしよう。全身触っても痛がらないので自咬はしてないようだ。がんばれモニィ。

2007/05/11 (Fri)
DSCN3670.jpg DSCN3672.jpg DSCN3675.jpg

(自分で突いた)キズは治ったようなので、昼間はエリカラをはずしてやることにした。夜寝る前に再装着。かわいそうだがまだしかたない。
エリカラはずしたとたんに、羽繕い。ひたすらひたすら羽繕い。止まり木の下は、フケ?でいっぱい。いままでよくがんばったね。羽繕いは鳥として普通のこと。それがうれしくてたまらない。何がサイワイかわからないねー?(笑)

8日には鳥飼いさんに教えていただいた病院へ。健康診断の結果、問題なしと言われて安心。毛引き・自咬症といっても軽症だそうだ。すぐにエリカラで処置。がんばった甲斐があった。せっかくなので、爪を切ってもらった。たまにカーテンにひっかかってアブナイのだ。初めての爪切りのモニィ。伸びすぎていて血管も伸びてしまったようだ。うさぎも鳥も同じなのねー。

うさぎの時も感じたけど、今回も専門医はすごいと感心。扱いが違う。知識もさることながら、経験値が圧倒的に違うんだろうね。じつはモニィは、今診てもらってる近所の病院で済ますつもりでいた。なにしろ専門医は遠くてたいへん。でも一度かかり、違いを目の当たりにしたら、こちらを選ぶしかないなあ。それに爪は近所では切ってもらえないし。遠いけど、混むけど。

DSCN3679.jpg DSCN3680.jpg DSCN3686.jpg

今までは手前右の小さなキャリーで通院してたが、今回は遠いので、車の中では丸カゴに入れ、診察時にだけ、キャリーに入れた。これで充分だけど、遠距離用のキャリーが欲しくなった。そうしたら通院にも楽しみがあるし?
ネットで物色。今使用してるケージがそのまま小さくなったような、マルワのウィングキャリーを購入。次の健診のために、モニィも練習。P-2もさりげなく見てるゾ。がんばれ。
P-2もモニィも初めてのことはビビリ。まあ、そこがかわいいとこだけど(笑)

2007/05/06 (Sun)
DSCN3642.jpg DSCN3657.jpg DSCN3649.jpg

ずっとエリカラ生活だけど、まだ筆毛がどんどん出てくる。とはいえ、両肩と首の下、かき分けるとかなり大きな禿げ。もうここらには毛根(?)がないのかもしれない。最初の頃はこんな風に触れなかったので、いつから禿げているのかも不明。もうどーでもいいか。

毛引き・自咬症、さらに産卵と、そうとうお疲れなはずだけど、じわじわと体重は増えている。たいしたものだ。今度は肥満に注意しないと。

自力で降りられないのに、換気扇の上に飛ぶのが好きで困る。捕獲するのが面倒。
もしや、捕獲されるのが好き?まさかねー?

DSCN3662.jpg

大騒ぎの捕り物を、ふんと言わんばかりに寝ながら見てるP-2。
でも鳥かごのそうじをじゃまするし、モニィをカゴにしまうと、抱っこをせがむ。しっかり張り合ってるんだよねー。まだ若い?^^

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する