ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/03/26 (Mon)
DSCN3521.jpg  DSCN3528.jpg


今日はモニィのお迎え記念日。うちに来たときちょうど1才と言われたので、ついでに同じ日を誕生日にした。だからきょうで2才。ど?リボンが似合うでしょ???
P-2も「うるさいヤツ、おめでとう」と言ってる。ことにしよう(笑)

モニィらしく?、デフォルトのエリカラ付きでお祝い。しかもこのエリカラ、初めての自作。P-2飼い始めの頃、うさ飼いさんに助けられたけど、今度は鳥飼さんに教えられ、エリカラの自宅装着に成功。病院製よりやや薄く柔ら目、なかなかの出来と自画自賛。
今度は汚れたら即、交換できる。今後も改良を重ねるつもり。目指せ快適エリカラ生活なのだ。
モニィもうれしいとにっこり笑ったよ(うそ)

でもほんと、以前よりよく飛ぶので、この写真もカーテンの上。
とはいえ、直らないものと諦めたわけではない。あくまで闘病ね。
そこんとこよろしく>モニィ

モニィにおもちゃを買ってきたけど、今回も遊ばない。そこでP-2に頼んでみた。

ムービー しぶしぶP

ま、一回Pが遊んでくれたからいいや。モニィはきょうもせっせと、囓り木コーンを破壊。うさぎよりすごい!



2007/03/23 (Fri)
DSCN3481.jpg DSCN3507.jpg DSCN3523.jpg

またエリカラモニィになった。
なる前のひととき。床で輪ゴムと遊んでいるのを確認。数秒後に見たら、勝手に苦境に陥っていた。すぐさま救助をとおもったけど、あまり困ってない様子(笑) この状態で飛んだらパニくりそうなので、すぐにはずしてやったけど。

毎朝水入れを洗うとき、最近は滝に打たれ、修行までするようになった。たいしたものだ。シンクの下より、わたしが手に持った方がお好みらしい。窓からの朝日を浴びて滝行ができるから?

できれば洗面所かお風呂場でやってほしいのだけど、両方とも鏡がコワイんだそうな。しかたなく台所シンクを片付けてそこで修行。ったくめんどうなヤツ。これだけ水を浴びたら気が済みそうだけど、テーブルの上での水浴びもする。

滝修行と水浴びは別物と分けているらしい?

2007/03/18 (Sun)
DSCN3454.jpg DSCN3476.jpg DSCN3492.jpg

旅行前日の3/4、モニィのエリカラははずして行った。またもや孫悟空のワッカ状態になってしまったらと、心配だったから。

エリカラがなければブランコも、毛布のかくれんぼも、ニギニギさえも?、さらに楽しい。ほらね、こんなに楽しそう。いつもいつも、ずっとこのままいけますようにとお祈りしてるのだけど。今朝、はやくも右肩にキズ発見。

エリカラで作った首のハゲは、まだ直ってないのになぁ。
様子見つつ、近日中に獣医さんに行かなくては。
ったくエリカラが好きな子だ(^^;

2007/03/09 (Fri)
DV-monny.jpg

二泊三日の小旅行に行ってきた。たった二泊でも2ヶ月前から計画、なにかとなにで、なになのだ。帰宅後のP-2お怒りは覚悟していた。しかしモニィもお怒りだった。うちの子はみんなお怒りタイプ?

駅に着いたら走るように帰宅、Pをケージから出してご挨拶をし、その後モニィのケージにご挨拶。「おいでー」と言っても出て来ない。わたしのいない間でもPは外で遊ばしてもらえるが、モニィは水とエサの交換だけで出ていない。忘れられたのかと焦った。

しばらくすると出てきたので、手に乗せて「もーにー」と呼びかけた。するとモニも「もーにー」と元気にお返事。それが元気すぎるのだ。ほとんど雄叫び。あー、怒ってる。それで「ごめんね、もーにー」とつい言うと。P-2がすかさず振り返り、わたしを見る。モニィの名前を呼ぶたびに、P-2は目で非難する。

しばらくモニィを遊ばせてから寝かせ、次はP-2を気が済むまで遊ばせてと、帰宅してからのたいへんなこと。翌日は仕事が待っているというのにぃ。でもPはモニィを遊ばせているときに、目で非難しただけだったからね。だてに年取ってない。

写真は合成のダースベーダーモニィ。無敵です。はい。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する