ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/02/27 (Tue)
DSC_0117.jpg DSC_0114.jpg DSC_0110.jpg

エリカラ飛翔、再挑戦。モニちゃんお疲れ様(笑)
飛び始めるときは真剣な顔つきで、いかにも「よーい、どん」って感じなのに、飛んでるときは、のほほんとしてる。なんか面白い。そしてほんとにうれしそうに飛ぶ。

DSC_0098.jpg

お外に出れないので、写真だけでもキブンを出してもらった?
葉っぱを食べないが、紙のように切って腰に差そうとする。根元はうさぎ巻き、葉っぱはインコと、かわいそうなベンジャミン。
この木が気に入ったよう。くるくる大車輪をやって見せた。

2007/02/22 (Thu)
DSC_0002.jpg DSC_0003.jpg DSC_0007.jpg

モニィのエリカラ飛翔。着地先はわたしの頭。
1,よーい 2.どん 3.ぱたぱた ってな感じの連続写真です。

かなりの空気抵抗と想像するが、なんのその。たいしたものだ。
でもブレた。残念。そのうち再挑戦しようっと。

これは初めて一眼レフで撮影。うちに来た頃はカメラを怖がったので、ずっとちっこいカメラでしか撮ってなかった。黒くて大きいから、とってもコワイらしい。でも慣れるとカメラに近づきすぎて撮れなくなるんだよねー。うまくいかないものだ。

DSCN3396.jpg DSCN3400.jpg

かわいいピアノの小物があるので、いっしょに撮ったら、モニィには小さすぎ。そこで合成。リサイズして合体、カラーからピアノを透けて見えるようにして完成。どかな?ヤラセと合成は好きじゃないんだけど、モニィの写真でやると楽しいね(笑)
もっともモニィはピアノに興味ないって。ちぇっ。

2007/02/14 (Wed)
DSCN3366.jpg DSCN3374.jpg DSCN3370.jpg

1枚目、ケージの外。毛布の間でかくれんぼ。よほどうれしいらしい。
2枚目、また頭にポツポツとオレンジ色が。
3枚目、エリカラ付でも楽勝エサ箱。
ケージ付属のエサ箱にビンの蓋を押し込んだだけ。底との隙間は発布スチロールで埋めた。これならわたしの留守中に、おじさんでもエサ交換可能。
今日は朝から雨。暗くて暗い。みんなブレブレ写真になってしまった。

久しぶりに声を録音。雄叫びの間に、2-3回「もにちゃ」、最後は「もーにー、もにもに」と連呼。うーんでもこれは飼い主の錯覚だろうか?キキナシみたいな感じ?
盗み撮りで雑音が入ってしまった。

モニィと言ってるつもりなの

2007/02/07 (Wed)
DSCN3360.jpg DSCN3361.jpg DSCN3358.jpg

新聞を読むほど賢かったのに(うそ)、また昨日からエリカラになった。右の肩(翼)を突いて血が出ていたのだ。
正面の顔は面白い。Pもいっしょに正面から。

その動物病院でのこと。待合室で待っていたら、犬猫が続々とやってきた。1匹が吠えたら、みんなで鳴き出した。警戒ではなくみんなでおしゃべりしてるような感じ。キャリーを嫌がっていたので、モニィは両手で包んでいた。でももうハウスだなと思ったその瞬間。

頭だけ出して周りを見回し、一声。「ピヨチッ!」全員、ニンゲンも動物もモニィを注目。
すると、満足そうな顔でもう一声。すっかりウケてしまった。

「鳥さん、どこが悪いんですか?」って聞かれて困った。
そうだよねー、こんなに元気なのに(^^;

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する