ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/01/29 (Mon)
DSCN3335.jpg DSCN3322.jpg

モニィの舌。しょっちゅうペロペロはしてくれるけど、なにせ、リッパなクチバシの方が先に当たるので、ペロペロという感触はなし。

遊びがてら、「おいでー」の練習をしてみた。

手始めはやっぱりご褒美でつる。麻の実は一日3粒、だから練習も3回。
おいでーの練習 1

翌日にはけっこう覚えた。ご褒美は偉大だ。 おいでーの練習 2

それにしても飼い主は必死。ああ、恥ずかしい(^^;
でも音声をカットすると、何やってるのか解らないのー。

麻もソバもいとも簡単に割る。クチバシで嚙まれたら痛いはず!
スポンサーサイト

2007/01/23 (Tue)
DSCN3286.jpg DSCN3303.jpg HI370080.jpg

17日にエリカラをはずしてやった。前回はずしたときは、大喜びで飛び回ったので、期待していたら。しばしキョトン。その後2-3回、首の運動してから、いつもどおり水浴びをした。そして遊びもいつも通り。恐れ入りました。

すっかり慣れたのは解っていたけど、あんなじゃまなものがなくなったんだから、うれしいと思うんだけど。これは良いことなのだろうか???手に乗せて写真撮ったら、エリカラ付の方がうれしそうに撮れちゃうしぃ。

ま、いいことだということにしよう。さっそく羽を抜いている。これではカラーと縁が切れそうにない。「モニたん似合うねー」って、病院でも言われてるしね(笑)

Pは換毛が止まったまま。休み休みの換毛、うまい具合に面白い顔で止まったね。えらい!w

2007/01/14 (Sun)
HI370070.jpg

いつも通り元気なモニィ。今年も水浴びが大好き。

最近のムービー2本。ケージ内でも元気に遊ぶ。外ではかくれんぼが大好き。
ケージ内で運動会
おいでー

1月4,7,9日の朝、1個ずつ計3個の卵を産んだ。
去年は、7/11,13,15に初めて3個、11/19に1個。1年としてはまあまあの数だけど、前回11月の発情から2ヶ月経っていない。飼育本どおり、早寝させ、やや粗食気味にし、巣箱を与えず、服にも潜り込ませないようにしていたけど。さすがに反省。再度いろいろと調べてみた。

その内容は、ゆるいのからキビシイものまで様々。
発情させないためには、日没と共に寝かせ、ケージ内に巣材もおもちゃも入れず、暖房は控え、相手にしない、というものもある。これでは手乗りの意味がないばかりか、飼う楽しみすらない。妥協案として、発情している時はなるべく早く寝かせ相手をせず、発情がおさっまっている時には、少し長く起こして遊ぶようにし、冬も過保護にしすぎないようにする、とあった。

なるほどと思ったが、相手にしないとモニィの場合、毛引き・自咬症がある。卵を産むのと自咬症、どっちがいいんだ?けっきょく、正解はないみたいだ。

今までの対策に加え、とりあえず、風邪をひかない程度に暖房を控えめにする、ということにした。この寒い時期に発情したので、終日エアコン付けっぱなしだった。少しずつ温度を下げ、寒いから卵産む気にならなーい、となるのを期待。とにかく今回は無事終わってよかったよ。

2007/01/01 (Mon)
DSCN3265.jpg DSCN3249.jpg DSCN3232.jpg

お正月で、昼間も遊べてPもモニィもごきげん。Pはひなたぼっこだけど、元気なモニィはかくれんぼ。うれしそうに鳴くものだからすぐにみつかっちゃう。

そして手に乗せると、プクッとふくらむ。正面から見ると、ダースベイダー。

このところ体重が増えてきた。また発情してるのかもしれない。前回からまだ日も浅いのに。卵1個で安心したけど、それってもしや半端だったの?なんだかよくわからない。やれることはやっているつもりなんだけど。ま、元気だからいいか。なるようにしかならない。

明日は雨らしいよ。きょうのうちにいっぱいひなたぼっこしよう。
今年も元気に暮らそうね。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。