ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2006/11/21 (Tue)
DSCN3196.jpg HI370061.jpg

11月19日朝、卵を産んだ。朝起きてから、ベッドに座り込んだのでヘンだと思ったら、産んだのだった。疲れたらしく、目を閉じてしばらく横になって寝ていた、疲れたのは解るけど、インコが横になって寝ていいのか?死んでるようにしか見えないゾ。

ベッドに産み落としたが、やはりじゃまにしてクチバシですみっこに転がしてしまった。しかし今回は、網の隙間からうまく下に落ちなかった。しつこくやっ落としたようだ。なんと割れてしまっていた。モニィはまったく興味を示さない。羽交い締めにして?、これでいいのか?と聞いてみた。インコの気持ちはまったく不明。

一仕事したら水浴びだそうだ。 水浴び

7月に産んだときは、一日おきに3個産んだ。しかし今朝21日は産まなかった。今回はどうなるのだろう?

2006/11/11 (Sat)
昨日朝、やっとエリカラを取った。じつに一ヶ月以上。

取ってもしばらくきょとんとしていた。しかし、気付いたらたいへん。水浴びしまくり、羽繕いしまくり。一段落すると飛び回った。動きが速すぎて写真が撮れない(笑)

制御不能の小型ヘリ(モニィ)が、部屋中を飛び回り、ホコリを巻き上げ、ゴミを散らかし、糞を落とす。Pもあきれ顔で見上げていた。えらかったね、モニィ。よかったね、モニィ。今月いっぱいこれで持つといいね(^^;

エリカラ付がデフォルトと思えば、一ヶ月おきに祭りが来るようなもの。けっこういい鳥生かもよ?

あ、そーだ。産卵スイッチが入っているんだっけ。産卵は体力使うけど、気が紛れるようだ。なんでも悪いことばかりじゃない?

2006/11/07 (Tue)
DSCN3175.jpg DSCN3176.jpg 

注目浴びるのが大好きなモニィ、じゃま。最近じゃ自分でもチェックしてるようだし?(笑)

ムービー  わたしのiBook

HI370058.jpg

エサ皿に座って寝るようになってしまった。コウモリ系返上か?しかしこういう行為は、卵産スイッチが入ってしまうのでよくないらしい。寝てる間に糞をするから、エサが汚れてしまう。とはいっても、これ以上小さい皿だとエリカラ付では食べられない。

しかたない。厚紙とキッチンペーパーでベッド制作。このままだと軽いので、携帯契約のおまけでもらった手鏡を重しに仕込んだ。けっこう気に入ったよう。朝はこうやってお目覚め。シーツ代わりのペーパー交換すればメンテ終了。ただカミカミされたらひとたまりもないけど。



プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する