ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2006/10/21 (Sat)
HI370030.jpg HI370042.jpg

ケージに近づくとすぐ寄ってくる。近づかなくても寄ってくる。やたら元気。
うっ帯を起こしたP-2も元気になった。しかし、モニィの勢いと比べると・・・。Pってこんなにおっとりした子だったけ???

先日、遠くから遊びに来てくれた友人の指に噛みついた。ったくもう、なんて凶暴な。もっともその友人は、「すごい、個体識別してる」と、飼い主を識別したモニィに驚いていたから、おあいこかな?いや、そんなことないね、友人は噛みついてない。もにぃ、おとなしくしてればかわいく見えるんだから、本性出さないように。

ムービー 元気に一人遊び

しかし新たな芸も見せた。
これまでも「ゴーーーールーー」には、「ケケケケ」と絶叫で答えてはいたが、
ドラマ見てたら、「何者だ?」と問われて、即座に、「もにちゃん」
「知ってたのか?」には、得意げに、「ピヨチ!」
モニィったらTVと会話してる?ってことはないよね。

でも、「今度こそシアワセになろう」に、「アイ」と即答。ヒロインにつけいる隙を与えなかった。えらいぞモニィ、絶妙のタイミングだ。これならどんなシーンでも飽きずに見れそう。


今日はすごいゲームだった。引き分けだったけど、まあよしとしよう。

2006/10/08 (Sun)
HI370026.jpg HI370029.jpg HI370033.jpg

右の翼が痛々しくなったモニィ、ついにエリザベスカラー装着。前回、頭にピタッとはまり、パニックになったので、なかなか決心がつかなかった。でもP-2もお迎え記念日に、爪切りのついでと、うさぎとインコ両方連れて行き、装着。もうこれで自分をつつけない。ほっ。

うちに来て3度目のエリカラ。けっこう慣れたのかな?まずテーブルの上でいつものように水浴び。いままで、カラー装着時は霧吹きシュッシュッで済ませていたのに、たいへんな進化。ケージに戻るとブランコで自然乾燥。翌日には飛び回った。

飛ぶ前にはこうやって真剣な顔で、着地地点を決めて、よーいどん、てな感じ。やっぱりあまりうまくはないね(笑)

エリカラ水浴び  テーブルの上。注目浴びるのがいいのか?

ひなたぼっこで朝ご飯  9年目に入ったP-2。腰の模様が消えつつある。

2006/10/01 (Sun)
DSCN3108.jpg HI370013.jpg

いっしょうけんめいニンジンを食べた、もとい、囓ったモニィ。おでこがニンジン色になった。囓る1/10くらいは食べているかな?とにかく千切っては投げだ。こうやって自分の親指もいっしょに写ると、小さいなあとみょ~に感心してしまう。態度、大きいからねっ。

エリカラを付ける判断に悩み、まだ楽しく?遊んでいる。大好きな水浴びはテーブルの上。元気にピヨチ!と叫びながらで、にぎやかなことこのうえない。よく食べ、よく遊び、いい子なのに、ヘンな趣味さえなければねー。

とはいえ、現実はキビシイ。水浴び後、透けて見える右肩の傷が痛々しい。ふだんは羽に隠れてまったく見えない。獣医さんに見せるために撮ったてみた。

モニィ、羽を抜いちゃダメだよ。自分を突いちゃダメだよ。とにかく言い聞かす。しつこく言い聞かす。そのうち「ダメだよー」ってしゃべるかも?(笑)
HI370020.jpg


プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する