ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/03/31 (Fri) 水浴び
DSCN1877.jpg

昨日の昼休み、初めて水浴びしたよ。
ホーエイのケージは外付けのバードバスが取り付けられない。これはなんとか引っかけられた。でも容器の下は6-7cmの空きがある。歩いて出られるのだけど、不思議なバスに気をとられ、もにぃは気が付かない。いい子だ(笑)

2度目なので覚えていたようだ。今度は中に入って、軽く水浴び。
ムービーも撮ったよ。→水浴びムービー
スポンサーサイト

2006/03/30 (Thu) ぷっくりもにぃ
DSCN1843.jpg DSCN1871.jpg DSCN1866.jpg

やっとプックリが撮れた。まだカメラ向けると後ずさりする。うーむ(^^;
バードアスレチックなるものに乗せてみた。飛ぶのヘタでアブナイから床の上ね(笑)
まだ遊び方が解らないらしい。でも日々たいへんな進歩だ。

ケージにもわたしの手も慣れたようなので、今朝は1階から2階に移動させてみた。
「Pちゃんが嫌がるからあんまり鳴かないでね」とお願いすると、「ぴーっ」と元気にお返事するもにぃ(^^;またうるさいのが来たのかという表情のP-2だったけど、お腹いっぱいになればこのとおり。なにをするのもPが先、次がもにぃ。それで二人ともうまくいっている。よかった。

「ぴーつー」は「ぴーにぃ」になったよ(笑)
ただいまケージの距離6M。

2006/03/29 (Wed) スパイダーmonny
DSCN1838.jpg DSCN1836.jpg

こうやってケージを移動するのがトクイ。逆さづりもかなり好き。

晴れて暖かいので、外付けのバードバスを付けて様子を見た。水を飲んだだけで終わり。でも怖がらないのでエライよ。

このタイプは取り付けられるケージが限られるようだ。ちなみにコレも、元親さんにいただいたのも、両方ともホーエイケージには不可だった。写真のもじつは下の部分が空いていて、逃げる気なら外に出れる。外に出ても構わない状態で使わせたけど、もにぃは気付かなかったらしい(笑)

どんどん順応するもにぃ。でもP-2はまだまだ。性格のせいか、はたまた年のせいか。両方かな?ケージを並べられれば、朝の掃除もちゃっちゃと済むのにー。

2006/03/28 (Tue)
DSCN1827.jpg DSCN1832.jpg
夕べはわたしの手からシードをついばむ。人なつこい子だ。エライ!
そして今朝は手に乗ってくれ、ナデナデするとうれしそうにしていた。でもカメラがコワイみたい。プクッとふくらみご機嫌だったのに、一瞬でしぼんでしまった。

2006/03/26 (Sun) もにぃ(monny)がやってきた
はじめましてmonny DSCN1812.jpg お怒りP

高速を飛ばし、お母さんとおにいちゃんと二人が連れてきてくれた。
写真で想像したよりも美人。とってもきれいな子だ。

緊張のおももち。ボタン軍団と相性が悪くてうちにもらわれてきたんだけど、お母さんが恋しいだろうなあ・・・。

「無視」するはずだったP-2足ダンしては大騒ぎ。トイレに立てこもって出てきてくれない。この後ごはんも食べなくなり、二人は隔離。

名前は暫定のP3から、もにぃに決定。
だいたい1才ということなので、誕生日はお迎え記念日と同じにしよう。
2005年3月26日生まれ。来年はいきなりローソク2本でお祝いしたいね。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。