ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2017/07/01 (Sat) 換毛シーズン
ぐうた(1410g)

年中換毛してるうさぎさんだけど、この時期が一番うっとおしい気がします。梅雨はうさぎもニンゲンも換毛と湿気とで、だるいし不快。
今年のぐうたは、サイドの攻めが激しい。みずぼらしい姿を見ておくれ。

DSC_7239.jpg DSC_7240.jpg

引っ越してお部屋が広くなったけど、すみっこが好き。やっぱり所詮アナウサギじゃのう^^。
7月に入り狂犬病予防接種シーズン終了。病院も一段落と思われる。そろそろ爪切りに行こうね。

DSC_7235.jpg

6月24日は、P−2誕生日でした。サクランボだけ買ってお供えしました。じつは飼い主のわたしの誕生日でもあるのだけど、Pがいないと気合いが入らない。
自動車保険屋さんから、誕生日おめでとうメールが来て気づいたくらいです。

DSC_7237.jpg

このところ14才の天才棋士の話題沸騰です。ミーハーなわたしも将棋に興味を持ち、iPhoneでやってみました。ただし将棋がテーマのゲームね(笑)
Child-Dreamの「千里の棋譜」というゲームで、将棋を知らなくても面白かったです。ちょっとは将棋用語も覚えたし。
Child-Dreamは他にもゲームがあって、無料なのに広告ナシで遊ばせてもらいました。

←日本将棋連盟から転載

それにしても勝負がこういう状態の中で行われていたとは!天才少年はもとより、他のプロ棋士もみな、ただ者じゃないということが、よーく解りました。

2017/05/26 (Fri)
ぐうたは今日も元気!
おじさんの下男ぶりは、P−2の時よりだいぶ熟練したみたい?毎日、経験値積んでるからねー。
ぐうたはハッタリかますし、人使いが上手い。誰に似たのかにゃ?

DSC_7229.jpg DSC_7228.jpg

そうそう、よく鼻を鳴らす。鼻涙管がやや狭いからかもしれない。でも涙目じゃないからいいや。
そしてよくノド(?)も鳴らす。うさぎにしてはかなりうるさい。初めは緊急事態発生かと、ケージに走り寄ったことも。そしたらただ単にお昼寝してるだけでした。→もしやイビキ?

それとも鼻とノドでおしゃべりしてるの?声帯は退化しても、残ったヤツでがんばる。えらいなあ?^^

庭には未だにパイロンが。設計士さんは忘れてしまったのかもしれない。いくらなんでも、そろそろ催促しないとね。

DSC_7225.jpg

家の前の道にスズメが落ちてたと、おじさんがメール便ですくい取ってきました。
見るとクチバシの黒い成鳥。息も絶え絶え。無理だろうと思ったけど、持ってきてしまったものは仕方ない。
キャリーケージに入れて水とシードとパンをちぎってセット。幸い暖かい(ニンゲンは暑い)ので、カバーかけて様子見しました。
すると翌日朝はこのとおり!

DSC_7232.jpg

朝のうちはピョンと跳ねるだけだったけど、昼前には翼をバタバタ。出て行きたそうにしてたので、ケージを開けたら飛んで行きました。よかったよかった。

そういえば「すずめっこクラブ」ってあったなあと、思い出しました。
クチバシの黄色いのは若鳥、この子のように全部黒いのは成鳥。それによって対応が違ってくると、おじさんにはキビシイ指導をしておきました(笑)

スズメちゃん、かわいかったです。
 

2017/04/08 (Sat) 花見うさぎ_2017
今年も桜が満開になりました。ということで、、、。
お立ち台で記念撮影。つまらなそうだけど気にせず、いつものポーズで記念撮影。ホレぐうた、オシゴトオシゴトと、なってきた感が(^^;

DSC_7197.jpg DSC_7191.jpg

それにしてもぐうたはおおらか。初めてのこともパニックにならないし、大きな音もヘーキ。助かるよん^^

毎年菜の花は圧巻、おそろしいほど見事。土手一面に咲き誇り、延々と続きます。
今年も3月上旬から咲き始め、まだまだ咲き続けています。こんなに繁栄していいのかしら。「おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし」と眺めているのだけど、長い繁栄だなあ。

DSC_7211.jpg

2017/03/26 (Sun) ぐうた6才
ぐうた(1410g)

3月24日、ぐうたは6才になりました。ぱちぱち。
DSC_7127.jpg

その昔、P−2を飼い始めた頃は、5才で「長寿うさぎ」の称号をもらえたんだよ。今は5才というと、まだまだ中年、ってかんじよねー。

6才のぐうたはとっても元気。抱っこすると足をバタバタ、器用にフン飛ばしをすることも!多芸なうさぎになりました?(笑)

DSC_7132.jpg DSC_7146.jpg DSC_7147.jpg

檻の向こう、キッチンに向かってチョーダイ光線。だが君、保護色なんだってばぁ!でも大丈夫、折を揺らせば、ガタガタ音がする。(おやつが絡むと、知恵が働く)

DSC_7130.jpg

いつの間にか春が来ました。冷蔵庫の中で、菜の花のつぼみが大きくなりました。コップに入れてやったら、ホレ、このとおり。大根の葉っぱも育つといいな。

玄米由来の乳酸菌培養しての豆乳ヨーグルト作り、もう6年近くなりました。大活躍のヨーグルティアですが、さらに活用して、米麹とおかゆで甘酒を作ってみました。

ショウガを薬味に飲んでみたら、おいしくてビックリ。昔々祖母が作ってくれたけど、子供の私にはブキミな飲み物に感じて苦手でした。そういえば子供の頃は、納豆も味噌も漬け物も苦手。和風発酵系全般、不得意だった気がします。

今は乳酸菌をあれこれ活用。「ありがとー」なんてお礼言ったりして。だってホラ、乳酸菌さんも生き物。微生物ってすごいんだあって、生きてるうちに理解できてよかった^^

2017/02/03 (Fri)
ぐうた(1420g)

ぐうたはいつも元気!
DSC_7102.jpg DSC_7106.jpg

マイペース。保護色かくれんぼ?、のんびり遊びます。
新しいカーテンも到着。遊び放題。目線の先の庭には、工務店のパイロンが!
そうなのです、まだ外は終わってないのです。年度末が近づいて、公共工事に忙しいのかな?今は寒いからいいけど。春になったらお庭に出たいよねー。しかし完成時期謎。

DSC_7112.jpg

ルンバもどきの取りこぼしは、この100均ホーキでハキハキ。ホーキって便利だったんだね〜。電源入らないしぃ。
ただチリトリからゴミ箱移動が難しい。チリトリは掃除機で吸い込んだ方が楽。なんかいい方法ないかな?

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する