fc2ブログ

鳥類
10 /17 2007
Monny(57.5)g,P-2(1421)g

DSCN4197.jpg DSCN4172.jpg DSCN4193.jpg

朝晩冷え込むようになり、フィルムヒーターを入れた。モニィはヒーターに近づかないけど、場所を選んでいるのだからいいや。順調に体重も元に戻ってきている。それよりなにより、いまもエリカラなし!えらいね~。

お尻はハゲ止まり(?)を見せ、翼を閉じていると解らない(挟んでいるのは牧草)。筆毛が生えてきたときに、囓ったりするかどうかが今後の問題かな?

水入れアートは今朝の作品。夜の間に作ったらしい。

DSCN4174.jpg DSCN4191.jpg DSCN4187.jpg

10/15はコスモス畑に久しぶりの外散歩。アカソバもきれいに咲いていた。「あ、うさぎさんだあ」「かわいいね~」「小さいからまだ赤ちゃんだねー」などと声がかかり、みんなに注目されてPはご機嫌。おじいさんなのに、若く見られてよかったねー(笑)

「じゃあホリホリは?」とわたしが声をかけると、ちゃんとやり始めた。観客からは「おーやったやった」と声がかかり、さらにご機嫌に。

ムービー  ホリホリは?

ほんとにいい日だったねー >ぴーつー
 

コメント

非公開コメント

> 「小さいからまだ赤ちゃんだねー」
わははは!確かにおじいさんには絶対見えないですもん。
P-2君のあの外見は永遠の美少年ですよ(笑)
おかしい。うちの方が年下のはずなのに。みえないわw

抜け毛が止まって、生えてくるんですよね。で、筆毛はむちゃくちゃ痒いらしいですからね。
いつも頭下げないほうの子が頭下げて「お願い、掻いて」ってポーズするぐらいなんで相当だと思います。
筆毛を魚でされるとやり方次第では痛いらしく、八つ当たりされるシーズンなんですよね。

上手く乗り切れるといいですね。冬にハゲると寒いですから・・・

ぱやぱやさん
えいえんの、びっびしょうねんすかー?身に余る光栄でございます(笑)
源奥ももう長生きの域に達しましたよね。さんぽうさぎで仲良しになれたひとたち、運良くほとんど長生きですよね、みんなの願いだったから、うれしいですよねー。
まその分、悲しみが立て続けかもしれないけど(^^;
Pは涼しくなって、若返ったみたいです。ベランダでプルルンジャンプなんぞしています。高さはたいしたことないけど(笑)

noharmさん
健康な鳥さんでも、そんなにかゆがるんですか?>筆毛
カキカキしてやろうにもお尻では、発情が心配だし。
毎朝のそうじのとき、落ちてる羽は全部チェックしています。筆毛が落ちてたら、生え揃うまでエリカラ付けようかとも考えています。さいわいエリカラに慣れているので、予防としてのエリカラですね 。
モニィはがっかりすると思うけど。(ほんとに表現がうまい(^^;)

モニィちゃん、もう3週間ほどエリカラなし生活ですよね?
すごいすごい! 偉いよ~!!

{永遠の美少年} なるほど、Pちゃんにぴったりのキャッチフレーズ!
Pちゃんのプルルンジャンプ、高さよりも華麗さで勝負ですよ~

みゅうママさん
ありがとうございます。わたしには今もうちのぼっちゃんですが、ぶっくりむちむち体型、美少年、ではないな(笑) 子供っぽく見えるのはネザドワの特徴でしょうね~。

モニィは3週間経過。ぱちぱちぱち。
ポツポツ筆毛が生え始めました。様子を見つつ、エリカラ装着のタイミングを考えています。冬に向かってハゲは直したいですから。生え揃ったらはずしてやります。付けずに済めばそれが一番なんだけど。とにかく注意深く観察です。
ただね、エリカラ付けると「モーニーモーニー」と、うつむいて悲しそうに鳴くのです。アレが困る。でもダメと解ると、バリバリごはんを食べ始めるんだよ(笑)

Yukiko Kobayashi

別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。2005.03.26~2015.04.14。一緒に暮らしたのは1才の2006.03.26から。
 
2代目うさぎ「ぐうた」2011.03.24~2020.10.31。我が家に来たのは2才近くの2013.01.21。
 
現在は3代目うさぎ「龍(ロン)」2020.8.13生。2kg近くあり大きくて元気。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(1998.06.24~2011.11.21)

メールで問合せ