fc2ブログ

鳥類
08 /24 2006
DSCN2956.jpg DSCN3024.jpg

ぴーつーもモニィも元気にワガママいっぱい、えらそうに暮らしている。

コザクラなのでたしいて期待はしていないが、自分の名前くらいは言えないかなと、なるべく名前を呼びかけてきた。でもぜんぜんしゃべらない。ま、そんなものか。

ところが先日、「ぴーちゃ」とくぐもった声で言った。なるほど、わが家で一番多く聞くのはPの名前だね(笑) しかし、その次に言ったのが「おーい」と「よいちょ」。なんだよそれ。たまに「よいしょ」と言うけど、ゼッタイに「よいちょ」とは言ってないぞー。

よいちょ or もにちゃ?

しばらく考えてみた。モニィに呼びかけるときは、「もーに」とか「もにちゃ」だった。メロディは「もーに」と「もにちゃ」になっている。するとこれは「もにちゃ」か?
野鳥のキキナシみたい(笑)

コメント

非公開コメント

うぉぉぉぉしゃべってるぅぅぅぅぅ!!
かわいいいいいいいいい!!!!
うむ、「よいちょ」って聞こえる(笑)
喋る鳥が身近にいると、無意識のうちに普段よく口にしてる言葉がわかって面白いですよね(笑)
また何か新たなもにちゃ語録が生まれたら是非~。

相変わらずツンとつつきたくなるP-2んの可愛い正面顔~。
そして、鳥のこの角度の写真って結構珍しい気がします。(笑)
丸っこくて物凄くツボ!あーぅーナデナデしたいー。

そそそ、必死に「もにちゃ」と聞こうとしても、気を許すと?「よいちょ」に聞けちゃう。困ったものです(笑)
この角度というより、三角帽子に見えるとこが珍しく感じてもらえたのかも?(^^; エリカラ付けて遊んだり飛んだり、モニィには悪いけど、笑えます。
Pもモニィもお客さんにかまってもらうの好きですね~。しゃべりはヘタだけど、小動物っぽくてかわいいよ。ついでがあれば、(なくても?)ぜひさわりに来てください。囓られても泣かない覚悟があれば(^^;;;;

えーん、聞けないっ。
でもずるいっ。しゃべるなんて~
いぃなぁ~いいなぁ~ 
ウチも猛特訓開始しようかしらん。

聞けた~っ!
「モニちゃん」っていってるよぉ~
そしてモニちゃんの声にウチのシイボも大興奮!
毎日これを聞かせれば刺激になって「モニちゃん」って言うようになるかも~

ごめん。拡張子がヘンだったかも。クイックタイムで編集したんだよね。聞けない人いるかな?有り難いムービーです、ぜひクイックタイム入れてください(笑) http://www.apple.com/jp/quicktime/

「もにちゃ」と言えるようになったら、「シイボちゃん」といえるようになるかもねっ!
この鳴き声には、うちのモニィも興奮してました(^^;

Yukiko Kobayashi

別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。2005.03.26~2015.04.14。一緒に暮らしたのは1才の2006.03.26から。
 
2代目うさぎ「ぐうた」2011.03.24~2020.10.31。我が家に来たのは2才近くの2013.01.21。
 
現在は3代目うさぎ「龍(ロン)」2020.8.13生。2kg近くあり大きくて元気。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(1998.06.24~2011.11.21)

メールで問合せ