ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2017/03/26 (Sun) ぐうた6才
ぐうた(1410g)

3月24日、ぐうたは6才になりました。ぱちぱち。
DSC_7127.jpg

その昔、P−2を飼い始めた頃は、5才で「長寿うさぎ」の称号をもらえたんだよ。今は5才というと、まだまだ中年、ってかんじよねー。

6才のぐうたはとっても元気。抱っこすると足をバタバタ、器用にフン飛ばしをすることも!多芸なうさぎになりました?(笑)

DSC_7132.jpg DSC_7146.jpg DSC_7147.jpg

檻の向こう、キッチンに向かってチョーダイ光線。だが君、保護色なんだってばぁ!でも大丈夫、折を揺らせば、ガタガタ音がする。(おやつが絡むと、知恵が働く)

DSC_7130.jpg

いつの間にか春が来ました。冷蔵庫の中で、菜の花のつぼみが大きくなりました。コップに入れてやったら、ホレ、このとおり。大根の葉っぱも育つといいな。

玄米由来の乳酸菌培養しての豆乳ヨーグルト作り、もう6年近くなりました。大活躍のヨーグルティアですが、さらに活用して、米麹とおかゆで甘酒を作ってみました。

ショウガを薬味に飲んでみたら、おいしくてビックリ。昔々祖母が作ってくれたけど、子供の私にはブキミな飲み物に感じて苦手でした。そういえば子供の頃は、納豆も味噌も漬け物も苦手。和風発酵系全般、不得意だった気がします。

今は乳酸菌をあれこれ活用。「ありがとー」なんてお礼言ったりして。だってホラ、乳酸菌さんも生き物。微生物ってすごいんだあって、生きてるうちに理解できてよかった^^

comment

6才、おめでとう🎶
そうそう、家もトロを迎えた時、ペットショップのうさぎの説明に平均寿命5〜6歳とあったのを覚えてます。その後劇的に兎環境が変わって今では10歳の子はもう珍しくないですよね。
だからぐうちゃんもくう太もまだまだ若い♪
yukkoさん、体に良いことされてますねー。凄い❗
2017/03/27 12:51 | URL | りょうこ [ 編集 ]

6歳おめでとう♪ なにはともあれ立派です
あたらしいおうちはなれたかな?
床と毛色がにていると、たしかにまぎれる。
お庭にもいってるのかしら?
2017/03/27 12:57 | URL | そうだ [ 編集 ]

☆りょうこさん
わたしはニフティのパソ通情報に助けられました。「長寿うさぎの会」、「草食の木陰」等々。5才を目標にしてたら、長寿表彰は7才からになり、8才からになり、そのうち自然消滅??? うーむ、なんか年金みたい???(笑)
とりあえず10才を節目に、お互いがんばりましょうねー^^

自家製豆乳ヨーグルトは、効き目が自覚出来るので続いているのですよー。市販のヨーグルトは菌がいわば半殺し状態だそうな。ま、売り場で発酵が進み爆発したらまずいので、仕方ないのでしょう。

甘酒も冷蔵庫の中でも発酵が進み、勝手に甘みが増してます。米と麹だけでこんなに甘いとはびっくり!


☆そうださん
新しくした電化製品が便利でーす。タイマー・温度設定もできるガスレンジ、人がいなくなると自動で省エネ留守番モードになるエアコン。あら、なんてかしこい。

洗って乾かしてたたんでくれる洗濯機、はやく一般化しないかしらねー。お部屋を片付けながら働く、掃除ロボットも欲しいよねー。あはは。

お庭はまだ例のパイロンが鎮座してます。工務店さんは年度内は公共工事、県営住宅とか、期日内仕上げ必須のため大忙しのようです。来年度内には、なんとかしてくれるでしょう(^^;
2017/03/28 09:12 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ぐうちゃん、おめでとー!!

素敵な写真ですね。保護色っぷりも、カーテン越しの光も綺麗。(流石!)
6歳かぁ...。
木陰...には、ほんとお世話になりました。(良い時代だったなぁ)

お庭...
発酵を極めてるYukkoさんなら、「ぼかし」(肥料)が良いかもー。
小ちゃいチームは、土でも凄いですよー。
(ものぐさな私は、一次発酵済みを時々お取り寄せ...(^^;)

2017/03/28 23:25 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
写真ほめてくれてありがとー。(素直にうれちい)
ぐうたはねー、撮影に非協力的なうさぎさんなの。

「小ちゃいチーム」こと微生物は、(特に日本の)土で、ものすごい働きをしているんでしょうね。目に見えないけど。いつか?工事が終わったら、米ぬかを乳酸発酵させ、テキトーに土に施してみますね。精米後の米ぬかはパンに入れて焼いたり、なにかと利用価値高い。庭用は農協直売所でもらってこようかな?

そうそう、免疫力アップを期待してヨーグルト食べてるけど、微生物にしてみたら、自分のために生き、自分のための環境保全をしてるに過ぎない。つまり微生物が「住処」として、わたしの体を評価した、とも言えます。

地球が逝ったら人類も滅ぶように、私が死亡すると、私の中の微生物も絶滅。わたしは微生物のおうち。お互い仲良く、せいぜいがんばろうね〜、なんちて^^
2017/03/30 09:27 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
ぐうたん、お誕生日おめでとうございます!
本当に昔は5才でしたね~(^^;
ぴょんが7才で亡くなったので油断大敵
今でも6才越えるとどきどきします(>_<)
クロタンももうすぐ7才
とりあえず10才目指します♪
久しぶりの一匹飼いだけど
クロタンは人間に興味がないうさぎさんなので
今まで一度もカクカクされてません(>_<)
淋しいです(笑)
2017/04/02 11:52 | URL | MOGU [ 編集 ]

MOGUさん、ほんとお久しぶり^^
P-2が最後に斉藤病院に行った時、院長の久美子先生に診てもらえました。そのとき院長は、「いまでも運のいい子が10才と考えてる」とおっしゃってましたよ。環境を整えても、8才くらいが多いんじゃないかと。
だから「目指せ10才」で正解ですよ、きっと。お互いがんばろうね~。

P−2は私以外の女性にカクカクしたけど、(接客カクカク?w)、ぐうたは私だけにカクカク。うちに来るまでカクカクなんぞ知らなかったはずなのにぃ。そんなわけで撮影は隠し撮りです(;_;)
2017/04/03 09:56 | URL | Yukko@ぐうた飼い主 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/284-94abd4cd

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する