fc2ブログ

130212

鳥類
02 /12 2013
Monny(56g),ぐうた(1385g)

DSC_4948.jpg DSC_4949.jpg

モニィは今日も元気!やっと撮れた写真だよ。撮ろうとすると止めちゃうことって多い。だから知恵比べ。
モニィは放鳥時間で、ケージに出たり入ったり。そして好きな遊びを始めた。そこで今回は、「ぐうたん、ぐうたん」と呼びながら見てないフリしてモニィのケージの前に。カメラはジャケットの中に隠して、一瞬で撮影。

どこが面白いんだって?そう問われたら困っちゃうかな。でもなんでベルの中に頭を入れるんだろう?ベルを鳴らすのも好きだけど、頭を入れる気持ちはわからない。

DSC_4915.jpg

元気なんだけど、困ったことに食べたものを吐き戻すようになった。ごくごくたまには仕方ないけど。このところ続いた。病院に行ったら、そのう検査で常在菌の数が多い。そのせいかもとなり、お薬3種。当日は3種混合注射。初めてのインコの注射。足に打つんだよー。

で、投薬1週間。あっという間に治ってしまったよ。すごいぞ、モニィ。


DSC_4916.jpg DSC_4942.jpg

ケージの外が怖いぐうた。でもおししいものには勝てない。恐る恐る出たら、これまたあっという間に外散歩は楽しいと、気づいたよう。

DSC_4962.jpg

でもやっぱり緊張で疲れる。でもちゃんとお外で疲れを癒す。動きが速いから、捕獲がたいへん。やっぱり2才は若いわー^^

コメント

非公開コメント

おふたりともかわいいね~~~^^
最近 野鳥図鑑かたてにバードウオッチングしています。庭で・・・

わりと近くにウサギのショップがあるんだけど いつも狭いケージの中。。。  なんだかかわいそうで・・
でもそれが彼らの日常なんだな~ってorz
ぐうたくん よかったね!

きゃはは、モニィちゃん、うさぎさんと一緒に生活してるうちに
暗くて狭い所が好きになっちゃったんじゃないかな!?
あ~、可愛すぎる♪体調もすぐに回復して良かったですね~♪

可愛いと言えば、ぐうちゃんも可愛い~♪
ロップちゃんは頭がでかく見えてそれがまた可愛い♪
足も大きいね♪

そうそう、私今朝通勤時に、「チチチ」と可愛いさえずりが聞こえるなと
思って見渡すと、なんとすぐそこにメジロちゃんが!!
ニタニタして見つめちゃったら逃げてしまったがや~。
メジロちゃん、ごめんなさい!!

待ってました~♪

もにぃちゃん可愛い~♪
ひんやり冷たいのかな?(^^)
ぐうたんは若いころのぽぽを見てるようです♪
これからたっくさんの経験をして賢くなっていくんでしょうね~。
ケージに戻りたくないって後ろ足で踏ん張ったり
おやつあげるまで仕方なく飼い主に撫でられたり・・・
報告楽しみにしてます(^^)

いつのまにやらこんな一大事が!
ぐうたん、可愛いね~ 
ペットというより「孫」の匂いがしますな。
大きくなるのかな?
楽しみだね!

☆よしぼうずさん
ぐうたは外散歩がうれしくてたまらない様子。きょうはプルルンジャンプを見せました。高さ10cmくらいかな?初めてのことだろうし、筋力もないんだろうと想像します。
とにかくうれしそう。ほんとに、何がサイワイかはわからないものです。
よしぼうずさんのお家、バードウォッチングに最適そう^^


☆りょうこさん
じつはこのベル、中の棒は抜いてあります。モニィが張り切って鳴らして、うるさいのです。なんでモニィ自身はうるさくないんだか。難聴なのかな?
だから鳴らすためにはモニィは自分のクチバシでつつきます。そしたらそのうち帽子みたいにするようになり、気がつけばスッポリとかぶっていました(笑) あはは、ほんとにモニィの気持ちはわかりません。
けっこう野鳥っているものですよね。興味ないと聞こえてこないけど。


☆MOGUさん
わたしも一番最初に思い出したのは、ぽぽたんですよー。そしてメキメキと知恵を付けつつあります。おいしいものが絡むと、みんな賢くなるよねっ(笑)
そして、立ち耳とロップは別物だねー。うさぎはうさぎなんだけど。これからいろいろ楽しみです^^


☆ぽん吉さん
はいはい、諸行無常。世の中動いているのです。自分でも茶色いロップを飼うとは、思っても見なかったけど。もちろん「孫」。P-2も孫っぽかったけど、さらに孫度がアップじゃ。
コイツ、もうすぐ2才。だからサイズはこれでストップ。あとは太るか痩せるか、そして年取るだけー(笑)

Yukiko Kobayashi

別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。2005.03.26~2015.04.14。一緒に暮らしたのは1才の2006.03.26から。
 
2代目うさぎ「ぐうた」2011.03.24~2020.10.31。我が家に来たのは2才近くの2013.01.21。
 
現在は3代目うさぎ「龍(ロン)」2020.8.13生。2kg近くあり大きくて元気。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(1998.06.24~2011.11.21)

メールで問合せ